牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

箱007 中郷牧場 (広島県尾道市因島)

2010-04-11 | 牛乳箱(関西・中国)

はるばるやってきた、広島県は因島。

尾道からバスに揺られ、しまなみ街道で数十分。
かつては瀬戸内海に浮かぶ普通の島でしたが、
今は尾道から愛媛県今治市まで橋で繋がっていて、車の往来も可能です。

島というのは、流通の問題もあってか島独自のブランドが多く存在します。
外から持ってくるよりも、自分達で作っちゃえ!ってことなんでしょう。
そう、因島にも牛乳のブランドがありました。

…過去形なのが悲しい。


因島で見つけた、中郷牧場さんの牛乳箱です。





牛さんの目が、ちょっとエッチな気が…(失礼)





側面は、特に何も書いていません。





「TEL357」という、簡略化された表記も時代を感じますね。
島の中で流通が完結している証拠と言えます。



中郷牧場は、平成7年頃に自家製造を辞め、銘柄も消滅した模様。
牛さんのイラストは、牧場創設者の奥様が手書きで描いたそうです。
(漂流乳業様のサイトより)

なお、漂流乳業様のサイトには、往時の瓶が掲載されております。


因島の中心、土生(はぶ)の商店街で発見。
目印は、昭和の空間がそのまま残る銭湯「紅梅湯」。
銭湯から歩いて10秒ぐらいのところにあるので、探してみてください。

ざっと土生を散歩した限りでは、
この箱は2個しか見つけられませんでした。
他に、もう少し新しい木箱(薄いピンク?色バージョン)が1個。
というわけで、同牧場のものは合計3個を確認しております。

じっくり探せば、まだまだ残っていると思います。


メーカー:中郷牧場

所在地:広島県因島市土生町1270-2

撮影場所:因島の銭湯「紅梅湯」から徒歩すぐ

撮影時期:2010年3月

箱の時代:不明



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-04-13 21:15:35
私はまだ1個しか確認出来てません。
瓶は1本持っていますが、漂流乳業さんの紹介されている物とは色違いで、赤色の印刷です。
返信する
Unknown (牛乳トラベラー)
2010-04-16 04:46:54
瓶を持ってるのですか!さすがです。

私は、瓶に関しては現行のものがほとんどです。
メーカー訪問の際に、運良くいただけたものは数点ありますが…。
瓶もキャップもオークションに手を出してしまいそうになりますが、際限なくなるので我慢しています(笑)
返信する

コメントを投稿