牛乳トラベラー ~牛乳パックはゴミじゃない!~

日本各地の牛乳瓶・パック等を集めています。ローカル色満載なご当地牛乳も多々あるので、牛乳の面白さが伝われば良いなー…

299 佐々木均質牛乳 200mlビン (秋田県・佐々木牛乳店)

2015-05-01 | 瓶牛乳(東北)

今回紹介するのは、インターネットでも情報が少ない牛乳屋さん。
秋田県湯沢市の佐々木牛乳店さんが製造する、
佐々木均質牛乳200mlビンです!





「湯沢市 佐々木牛乳」。
はい、超シンプル(笑)
続いて裏側です。





昔ながらの可愛いデザイン!!!
これ、凄くいい。はるばる秋田まで来た甲斐がありました…!

実は、瓶の表のデザインはネットで1件だけ確認できるのですが、
裏側の画像は見当たらず、謎だったんです。
無地の可能性も考えていたのですが…何とも嬉しいイラスト入り!!

以前紹介した菅牛乳さん(湯沢市秋ノ宮)、畠中牛乳さん(山形県遊佐町)と似ている赤ちゃんのデザイン。
佐々木牛乳店のご主人によると、昔からこのデザインで変わっていないそうです。





キャップは佐々木均質牛乳の表記。
75℃15分の中温殺菌牛乳です。
征悦さん(多分ご主人)の個人名も入っています。

と、なんとなく3枚のキャップを眺めていたら……(3本飲んだw)





あれ!?1枚だけ製造者の名前が違う!!!

消費期限は同じ26日なのに、キャップの印字が桂子さん名義で別バージョンです。
経緯は不明ですが、2種類が混在してるってことか。
たまたま2種を入手できたのは運が良かったです。


→後日みるくばろんさんから頂いた情報によると、
今後は桂子さん(奥様)名義のキャップに変更となるようです。(2015年6月追記)


ところで今回の購入にあたり、
電話で予約するため「湯沢市 佐々木牛乳」で検索すると、
真っ先にヒットするのは「メグミルク佐々木販売店」。
ここは、同じ湯沢市ですが別の店なので注意!

なお、「湯沢市 ささき牛乳」と平仮名で検索したところ、
なぜか日本乳業協会のページ内の佐々木牛乳店の項目が先頭でヒットします(笑)

んで、ナビに住所を入力(上記のメグミルクさんと間違えないよう注意)。
「え?本当にここでいいの?」といった道を案内され、
集落の最奥地に到着すると…





これが佐々木牛乳店さんの外観。看板などはありません。
奥の建物が牛乳工場。自宅は左側。右手前の建物は不明。
勇気を出して、左の自宅をピンポンしましょう。


自宅から出てきたのは、電話で親切に応対してくれた男性(ご主人の息子さんかな?)。
案内された隣接した工場には、やや高齢のご主人がいました。

俺「2本いただけますか?もし可能なら瓶代も払いますので…持ち帰りはできないでしょうか?申し訳ないです…」
ご主人「はいはい、大丈夫だよ。ありがとう。260円ね」

俺、560円を渡します。
するとご主人、400円を返却。

俺「あ、すみません。お釣り100円多いですよ!!」
ご主人「いや、160円だよ。2本で160円だから

安ッ!!!!!!!!!w
値段を聞き間違えていたようです。
手作りの中温殺菌牛乳が1本80円!
しかも、色々とお話しをしていたら、何故か1本オマケで頂けることに…
もうほんと、申し訳ない。感謝です…。


【ラインナップ】
佐々木均質牛乳(ビン…200ml)
直球勝負の小容量の牛乳1種のみ!!!
上記の通り、キャップは2種類を確認。


【買える場所】
ご主人に伺ったところ、
湯沢市の榎本酒店(湯沢駅から徒歩10分弱)が唯一の小売場所。
同店の入荷数や、持ち帰りの可否は不明です。
他に販売場所は無く、近隣への宅配のみ。給食などもやっていません。

なお、徒歩で佐々木牛乳店さんへ行くなら、
湯沢駅から1駅南の上湯沢駅から、東へ25分程度かと。



自宅を兼ねた小さな工場で、製造は瓶牛乳1種。
販路は近隣への宅配がメインです。
昔ながらの営業形態を保った貴重な牛乳屋さん。
地域の宝物として、いつまでも頑張ってほしいものです…!

牛乳、美味しかったです!!!
おじちゃん、本当にありがとう。

この後、横手市の藤本乳業さんにも突撃し、無事に瓶牛乳を購入(次に紹介します)。
コレクターとして至福の一日でした(笑)



製造者:佐々木牛乳店 佐々木征悦 or 佐々木桂子 (2パターン存在)

製造所:秋田県湯沢市関口字戸沢173

購入地:佐々木牛乳店で直接購入

購入日:2015年3月



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (朝倉2号)
2015-05-02 05:57:57
赤ちゃんがかわいいですね~。村山牛乳も赤ちゃんのイラスト入りだし、子どもに飲んで欲しいという願いが込められてるんでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/ftmember/archives/54947254.html
返信する
Unknown (みるくばろん)
2015-05-05 08:05:18
とうとう行かれましたか。佐々木牛乳のおじさんもおばさんもとても親切でした。おじさんは、私の一番好きな伯父に似ていて、鳥海山の帰りなどに何度か寄りました。しかし、おばんさんの名前のキャップにはまだ会っていません。夏にまた行ってみます。
話は変わりますが、羽後町に床舞牛乳さんというお店(工場)がありました。初めて佐々木牛乳さんへ行ったときに伺い飲むことができました。そのあと、3度目の訪問のときには廃業されていました。
いつまでも佐々木牛乳さんや菅牛乳さん、藤本乳業さんなど秋田のローカル牛乳屋さんに頑張ってほしいですね。
返信する
Unknown (みるくばろん)
2015-06-09 20:22:06
鳥海山に登った帰りに寄りました。前に訪問した時のことを覚えていてくれました。
桂子さんの名前のキャップ、入手できました。お話を伺うことができました。桂子さんは奥様の名前で、これからは桂子さんの名前のキャップが使われるそうです。
いつまでも頑張ってほしい佐々木牛乳さんです。
返信する
またまた放置しちゃってゴメンナサイ。。 (かんりにん)
2015-06-27 01:36:47
>朝倉2号さん

本文では東北地方の牛乳屋さんしか名前を挙げませんでしたが、もちろん村山牛乳さんのことも思い出しましたよ~!
これ、本当に可愛いですよね!!

ところで数ヶ月前に佐賀へ行った際、村山さんの大瓶目的で工場へ突撃しました。しかし、予約しないと在庫は無いとの無情な宣告が…orz

呼子のイカの活きづくり、美味しかったです。
返信する
またまた放置しちゃってゴメンナサイ。。 (かんりにん)
2015-06-27 01:58:54
>みるくばろんさん

桂子さん名義のキャップの謎、情報を教えていただきありがとうございます。追記しておきますね!!!
何らかの理由で代表名義を変えたってことでしょうかね??6月の訪問時、征悦さん名義のキャップをまだ使っていたか、わかりますでしょうか??

佐々木さんも藤本さんも菅さんも、昔ながらの営業形態を保った温かみのある個人経営の牛乳屋さんで、個人的にですが応援したい気持ちが大きいです。秋田方面へ予定がある際は、可能な限り寄ってみます。

床舞牛乳さんは廃業後に知りました。飲みたかったですね…。私はコレクター暦が10年弱とまだ浅いので、みるくばろんさんの過去の数々の経験値が本当に羨ましいです。
東北地方はまだ入手していない瓶牛乳が多くあります。できる限り早いうちに、全て巡って入手しなければいけないと思っております…!
返信する
Unknown (みるくばろん)
2015-06-27 08:34:20
いつも貴重な情報ありがとうございます。
征悦さん名義のキャップを今も併用しているかどうかは分かりませんでした。すみません。でも話をした内容を思い返してみると、ほぼ桂子さん名義になっているような感じがしました。
私のコレクター歴は実質この10年です。前は駅や温泉で見かけた時に買って飲んで集めていました。時代の流れ(キャップが減る)に危機感を感じ、受け身の収集から、積極的な訪問購入に変わりました。
一度寄った所に再訪して健在を確認できた時はうれしいですね。
吹浦の畠中牛乳、加登屋さんで先日も飲んできました。キャップに変更はありません。その後、羽黒牛乳さんにまわって帰宅しました。一部変更がありました。
返信する
Unknown (かんりにん)
2015-07-03 00:26:30
>みるくばろんさん

情報ありがとうございます。同日に2種入手できた私は幸運だったようですね…!
私は10年ほど前まで、ご当地牛乳を意識しつつも記録を全く残していませんでした。また、日本各地に宅配専門で続く小さな牛乳屋さんが無数にあることも知らなかったので、まだそこまでの魅力に目覚めていなかったのです。地元の共和牛乳(今の足柄乳業)の少量パックを写真で記録していなかったことが本当に心残りですね…。

牛乳屋さんは一般の観光客が行かない場所だけにか、ヨソ者の私が訪問してもとても親切にしていただける所が多いです。近場に用があると、つい足を伸ばして訪問しちゃうんですよね。迷惑にならないよう気をつけてはいるつもりですが(笑)
返信する

コメントを投稿