ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

芦屋市谷潤一郎記念館  

2019年10月26日 11時28分00秒 | Travel

皆さん~、今日は~

 

・・・今日は、朝は、少々冷え込みましたが~、今、快晴で~、すっごく気分~goodですわ~

 

先日、芦屋へ行った際に、作家の谷崎潤一郎さん(1886年-1965年)の、記念館へ、

散策途中に立ち寄りました~

 

谷崎氏は、様々な事情で、結構色々なところに住まいを移していらっしゃいますが、

昭和9年から、約3年間は、芦屋に住んでいたと言う事~

 

・・・そんなご縁から、作家としての業績を称え、芦屋市が、和風鉄筋2階建て、瓦葺の記念館等建設し、

施設内には、遺品を中心に、代表作「細雪」等に関する、自筆原稿、手紙、初版本等展示されています~

・・・他、作品に関しても、興味深い展示多数あり~

京都にも住んでいた事があるようで、その時の家の庭を再現したと言う、

和風庭園が見事です~

池を中心とした日本庭園は、色々な植物が育っていますが、

整然としていて、ほんとに・・・、美しいかったです~

 

芦屋お散歩時に、季節感じられるお庭~、定期的に、訪れてみたいですわ~

 

書斎も再現~

愛用なさっていたと言う、座机や硯箱等配した、4畳半の書斎から~、

時折、作品作りの途中、筆を置いて・・・、庭を眺めたりなさっていたのでしょうか~

 

・・・、只今~、バタバタの為~、この辺で失礼致します~(汗)

 ・・・、続きは、またの機会に~

・・・、読書の秋に~、谷崎潤一郎さん作品(何とも個性的な作品も・・・)~、いかがでしょうか~

 

皆さん~、素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~

 

Bonne journée~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢で逢えたら (solo version... | トップ | 地中海ドリーム   =杏里... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2019-10-26 18:00:54
ビオラさま~💖💖💖

ここ、うちのチットが行きたがってるところです‼️
この記事見せたら、行った気になってよろこびます✨✨✨

チットォ~🍀🍀🍀

今日はクリンもゆづをテレビで見たりとか忙しいので、とりいそぎ、失礼いたします🎶🎶🐻

クリンより🌼
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-10-26 19:45:53
cforever1 様(クリンさん)へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~
先程、外出から戻って来まして、コメントの公開が、遅れまして、すいませんでした。

・・・ほんと、チットさんも、クリンさんも、行動力ありますよね~
・・・私・・・、すっかり芦屋のこの辺り、気に入ってしまいましたわ~
・・・また、この庭園は、リピートしたいな~

・・・それにしても、この方の作品や生き様・・・、何とも個性的と言いますか・・・。

ぜひぜひ・・・、お訪ねになってみて下さいまし~

・・・また、気が向いたら、続き・・・書きますわ~

・・・ゆづ様の応援~、国宝級のお方~、私も、いつも応援させていただいておりますわ~

・・・ゆづ様からは、いつも感動をいただき、そして、頑張ろう~って、気持ちにさせられております~

・・・調子が良くてもそうでなくても、どんな時も、いっぱいいっぱい~、応援ですわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事