ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

木柵鉄観音

2016年05月17日 12時25分33秒 | Tea・coffee・Juice

お仲間の方が、先日台湾へ旅行されまして、その際に購入の木柵鉄観音を、少し分けていただき、買いました

台湾茶って、ほんと美味しいですよね

今まで色々な種類のを飲みましたが、口に合わないようなのとか、不味いと思うものは、いまだ出会ってません。

美味しいお茶ばかりです

木柵鉄観音は、台湾茶の中でも、一番好きなお茶でもあります。

5煎めまで抽出しました

1煎め→ミルキーな香り・しっかりした風味とバランスの良さ

2煎め→蜜のような甘い香り・1煎めより飲みやすくバランスは良い

3煎め→ミルキーと蜜が融合した甘い香り・飲みやすい美味しさ

4煎め→上品なフルーティーな香り・スッキリさっぱりした後味

5煎め→香ばしい香り・スッキリの中に深さのある美味しさキープ

・・・こんな感じでした。

6煎めもいけそうな感じでした。

やっぱり木柵鉄観音は、美味しい~

早速買って来てくれた方に、試飲のコメントをしようと思います。

台湾茶は、美味しいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le the a la c... | トップ | Un roseau »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-05-17 14:25:08
大阪にも中国茶専門店や台湾茶専門店があって、何度か伺ってみたことがあります
小さな器に何度も注いで、お喋りをしながら、お茶菓子と共にゆったりと寛ぐのが
本当の楽しみ方なのでしょうね~ 中国風アフタヌーンティーですよね ♪

でもそういうのに慣れていないあたしは何だか、お茶も時間も持て余し気味で・・

あと、紅茶や日本茶に比べると、少しお高いめの茶葉が多い気がしましたので
一般的には敷居が高いかな?とも思いました~
お茶はとても美味しいと思うのですけど (^-^:
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-05-17 17:46:42
みいさんへ

大阪にあるんですね・・・、大阪は、紅茶専門店しか浮かんでこないわ・・・。
ドライフルーツ等とともに、1回に4~5煎くらいお茶味わいながら、お茶の時間を楽しむのでしょうけど、茶杯が小さい為に、すぐ飲めちゃいますから、紅茶と違ったペースで、私もなんか慣れないですね(苦笑)

聞香杯の香りをかいだり、お茶飲んだり、何煎めかを又いれたり、なんか忙しい感じします(笑)

考えてみたら、台湾茶は、人からいただく事が多いですね。今回は、袋をばらして、量ったものを買わせていただきました。考えてみたら、時々ちょっと飲む程度が良いので、このような購入の仕方が、お店でも可能なら良いなと思いますね。少量売りね・・・。今回は、20g買わせていただきました。それだけでもだいぶ楽しめそうですし、それで十分って感じです
返信する
Unknown (はまかぜ)
2016-05-19 22:49:23
木柵鉄観音、記事のタイトルを見た時は観音様かと思いきや、まさかのお茶でしたね(笑)
しかし台湾茶はそんなに美味しいのですね。
まだ台湾茶を飲んだことはないので、どこかで見かけたら飲んでみたいと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-05-20 11:36:20
鉄観音茶は、中国福建省安渓県が産地の安渓鉄観音と、台湾台北市木柵区が産地の木柵鉄観音が有名で、この記事のは、木柵鉄観音です。
木柵鉄観音は、安渓鉄観音茶の製法が、台湾に伝わった事がきっかけで、栽培され始めました。安渓鉄観音とは、又違った魅力があります。
ドライフルーツのような甘み、心地良い焙煎香、落ち着いた深みのある黄金色の水色。
台湾茶の中で、一番馴染みやすくて、美味しくて、冷え症の人には向くお茶のようで、私は大好きです
はまかぜさん・・・、凍頂ウーロン茶は、飲んだ事ありませんか?台湾茶の中では、日本に浸透しているお茶の1つかな・・・。あと、東方美人も、結構知られているかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事