ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

THE PUDDING CLUB

2013年05月18日 21時40分39秒 | Tea・coffee・Juice


少し前になりますが、
イギリス伝統のプディングクラブ代表であるクーム夫妻によるイベントに参加しました

日本にいながら、ほんのちょっぴりだけプディングクラブを楽しめたような、そんな楽しいひとときでした

プディングクラブとは、1985年に、英国コッツウォルズのスリーウエイズハウス・ホテルの当時のオーナーが設立したクラブです。
世の中に、新しいデザートが次々出て来たことや、ダイエットにより、伝統的なプディングの影が薄くなって来た事が理由で、プディングの復活を願っての事だったようです。

現在は、イギリス全土以外に、英国外にも、会員がいるようです

ホテルに宿泊の一見さんも参加できるんじゃなかったかな?

クーム夫妻は、現在、アメリカや日本、韓国など、世界各国で、プディングを紹介したりしているようです。

「世界不思議発見」にも、出られたと聞きました

同ホテルでは、定期的に例会があり、7種類のプディングを賞味し、楽しい交流をしているようです

出されたすべてのプディングを試食し、その会の最後には、その日の「Pudding・of・the・day」の投票が行われ、閉会となります


この日は、プディングクラブのご紹介と、数種類のプディングのデモや試食がありました

陽気な夫妻の人柄が、日本人にない雰囲気で、楽しかったですね~



アップル&シナモンクランブル



これは予め作って来たそうです、ゴールデン・シロップのプディング





ベイクド・レモンカード・スポンジ





プディングや英国スイーツは、カスタード・ソース添えると、抜群に美味しいんだ~





サイモン・クーム氏が、サマープディングの飾り付けをされています。



サマープディング





サマープディングには、生クリームをとろ~りとかけて食べると、さらに美味しさが増します。





久々に、スイーツで高カロリー摂取したかな(笑)

でも、温かい旬のディンブラにとっても合いました~

参加者は、コッツウォルズへ行ったことがある人が多くて、意外に多いと思ったのと、うらやましかったです。

私も一度行ってみたいですね~

私はサマープディングに一票を投じました。

ヘルシー志向の人は、あっさりしたこのサマープディング派が多いらしいです。

今回の人気は、ベイクド・レモンカード・スポンジでした。

英国の良さを教えていただけた、本当に楽しいイベントでした。

伝統プディングを、こんなに楽しく伝えていけるイベントって、素敵ですね~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢重ダイニング  日本ならで... | トップ | 日本のコンビニ勢い見せる! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2013-05-19 14:38:28
そういえば「プリン」と「プディング」ってだいぶ違うんですよね。
さすが本場英国プディングな感じがします。
カスタードソースはかなり相性が良さそうですね♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-05-20 01:45:23
はまかぜさんへ

「プリン」って、明治時代に生まれたんですってね。
語源は、やはり英国のプディングらしいですが。
特に日本で言う「プリン」は、カスタード・プディングの事を指すようですね。

プディングは、最初は、食事としての役割をしていたようで、甘くないものだったようですが、だんだんと、甘いものが主流になって来て、デザート化して行ったようですね^^

確かにカスタード・ソースは、プディングには欠かせないくらい相性は良いかと。

日本では珍しいデザートの数々で、楽しめました^^¥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事