ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

L’eau detox   =pamplemousse=

2016年07月04日 22時59分05秒 | Tea・coffee・Juice

グレープフルーツ+レモン+オレンジミントで、デトックス・ウォーターを作りました

この容器は、290mlマックスなので、できるだけいっぱいに入れ、グレープフルーツの輪切りが大きいので、輪切り2枚分を、少しカットして入れ、レモンは、輪切り2枚分を、ほどほどに細かくして入れ、オレンジミントは、少量入れました。

柑橘類は、すべて外皮は取り除いた状態で。オレンジミントは、食用で育てているものです。家で育てているミント。

この組み合わせは、大正解で、ものすごく美味しい、デトックス・ウォーターが出来上がりました

 

ミントは、意外とこの少しの分量で、OKでした。

オレンジと違い、グレープフルーツは、スッキリしていて、レモンとも相性が良いです。

 

グレ―プフルーツは、カリウムを多く含んでいるので、利尿作用もあり、解毒作用があると言えます。それともう1つ特徴的なのは、苦み成分を持つ、ナリンギンと言う成分があり、それは、糖分代謝を促し、脂肪燃焼を助ける作用があるんですって。

 

先程のトリプルティーも、オレンジジュースよりは、グレープフルーツジュースの方がさっぱりしますね。ビジュアル的に、オレンジジュースの方が、色が濃くて、コントラストが綺麗に栄えたので、採用しましたが、どちらかと言うと、グレープフルーツの方が、ショ糖や果糖が少ないので、ダイエット中の方には、グレープフルーツジュース採用の方が良いかもしれません。デトックス・ウォーターは、断然オレンジより、グレープフルーツの方が、美味しいので、おすすめです。

それにしても、デトックス・ウォーターに感心ある人って結構いらっしゃいます。でも、なぜかオシャレな飲み物で、まだまだ生活に取り入れるまではいかないと言う感覚みたいですが。「本が売っているよ~。」と言ったら「早速買いに行こう~。」って、言ってた人もいれば「そんなオシャレなの飲まない。」って言う人もいたりして、まだまだこれから浸透して行く感じでしょうか。

ここ最近は、とっても暑くなって来て、水分補給もこまめにしたいところです。

まだまだこれからが夏本番なので、今から楽しくおしゃれに水分補給を考えてみたいと思います~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Triple Tea  =... | トップ | Les herbes »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-07-06 18:40:14
とてもよく冷えたドリンクのようですね〜
暑くなってきたのでピッタリな感じです

ビオラさんは結構前から冷たいアレンジティーとか
よくお作りでしたよね ^ ^

アレンジティーやデトックスウォーターは
見た目にも綺麗で美味しそうなんですけど

あたしは冷たいドリンクが全然ダメで残念・・

氷が苦手なんですよね
真夏でもホット派です (^-^:
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-07-06 21:14:57
みいさんへ

ちょっと研究発表する機会があるので、家で楽しむと同時に、あれやこれやと、作っています。
夏向きのを考えているので、冷たいのが多いです。

でも、私も夏でも、基本ホットを飲む事多いですよ。
身体にはその方が良いと思っています。

スポーツの後や、お風呂上りは、夏の暑い時には、冷たい飲み物の方が良いなとは思いますけど。

あと、水出し紅茶、デトックスウォーターは、氷を入れない事が多いですね。
アレンジティーのアイスティーは、見た目の清涼感が大切なので、氷が必須な感じですが(苦笑)

寝る前やリラックスしたい時には、どちらかと言うと、温かいティーの方が、向く感じがしますね。

暑い日も、時々温かい飲み物をupしますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事