ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

サンマルクレストラン et カタストロフと美術のちから

2018年12月26日 00時46分46秒 | else

月曜日は、友人と、サンマルクレストランでランチしました~。

 

友人が席を外している間に、丁度、

久しぶりにお仕事中の店長さんと会いまして、向こうも「あっ!」と言う感じで、

ちょっとお話しました~、関西人同士なんで、

関西にいるみたいに、何気にお話しできるのですね~。

 

昔から関東に住むある友人には、「〇〇さんて、よくお店の人と話するよね~。」って、

以前言われた事がありますが、関西にいると、結構皆誰とでも気軽に話すと言うか(笑)

関東にいても、関西人同士なら、なお自然に話せてしまう感じですね~(笑)

 

祝日なので、結構賑わっていましたね~。

メニューがいつもより少々高めの内容でした~。

 

私は、若鶏とベーコンのクリームソースグラタンと、

食後に、クレームブリュレ(アイスクリーム添え)とアイスコーヒーにしました~。

 

又、寒い日に、アイスとレイコーですか~って言われそう~(苦笑)

店内は、結構暖かかったし、それと、喉を潤したかったので、

とても美味しくいただきました~。

 

井筒屋茶店の時も、この日も、どちらの時も、それぞれの友人は、意外に汗をかいていらっしゃったのね~。

井筒屋茶店の時は、外を結構歩いていたし、ここは・・・、時間の経過とともに、暑くなっていらっしゃったのでしょうか~、

そう言えば、出かける時寒かったせいか、上から下まで、手抜き無しの厚着フル使用でいらっしゃっていたので、

それでかな~と思います~(苦笑)

 

先日デイジーと行きました、カタストロフと美術のちから展・・・、趣味仲間の皆さん、興味持たれた感じでした~。

ピエール・ボナール展は、結局忙しくて行きそこなってしまったけれど、

それ行った方がいらっしゃって、もう1つだったので、行かなくて正解だったかも~って言われました~。

美術作品って、見る人によって、さまざまな感想がありますね~。

 

そうそう~、カタストロフの・・・に行って、印象に残った事が沢山ありましたが、

その中で、目にした言葉で印象に残ったものがありました~。

つくることは一歩踏み出すこと

つくることは心の色をぬり変えること

つくることは生きること

つくることは明日を変えること

 

なんか、元気をもらえ、元気を生み出す事ができそうな言葉だな~と思いました~

無限の美術のちから~、無限大の人間の可能性を、教えてくれたような気がします~

何があっても、その先を切り開いて行けるエネルギーを持っていると、教えていただいたような~、

2019年、明日につながる良いものを、1人1人が作り上げて行ければと思います~

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joyeux Noël ! | トップ | Predia  HAND ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いボリューム (しき)
2018-12-26 14:20:41
ビオラさん こんにちは。

凄いボリュームの食事が続いていますね。
若い頃は飛んでもない大食いでしたが、
最近は女性並みの食事になりました。

しかし、沢山食べれるって事は元気の証かも知れません。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-12-26 17:11:17
しき様へ

今日は~

これら、すごいボリュームに見えるかもしれませんが、実際は、器も写っている印象よりは、サイズは小さめで、お料理の厚みも見た目よりないかな。

京のおばんざい関係のお料理は、少量で、品数が多く、和が中心だったりします~。IZAMAも、女子力高いメニューばかりで、美しく、あまりボリューミーじゃないけど、豪華でヘルシー感があるところが、人気なのだと思います。

私は、結構小食の方だと思うし、人からもそう言われますよ~。

・・・時々は、人に合わせて、ボリュームのあるものを注文していますが、結構きついかな~(苦笑)

昔から、人と一緒じゃなかったり、何かに集中していたりする時は、特に何も食べなくても大丈夫な方ですね~。

食事は基本、必要な量、必要な栄養だけで良いように思います~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事