ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 そろそろクリスマス気分 ♪

2007年11月29日 22時06分05秒 | else
 そろそろ12月に近づいてきたこともあって、ご近所でも電飾をやっているおうちが出てきました
 東京ミッドタウン等も早くからクリスマスイルミネーションしているようですね
先日ららぽーと横浜へ行った時は、お友達が夜イルミネーションがきれいなんだよ!って言っていました。近いのに、デイジーパパはここへはまだ行った事ないので、この機会に夜に行ってみても良いかも・・・と思いました。
 ・・・そんなことで、今からクリスマスを長く楽しんでも良いかなって感じがします。最近はハローウィンが終わるか終わらないかくらいから、もうクリスマスムードが始まってますよね。そして12月直前くらいから、本格的に気分が高まってくる感じですね。

 私は小さい頃からクリスマスは楽しい思い出でいっぱいですもしかしたら、苦い思い出もあったかもしれませんが、それが思い出せないくらいに、クリスマスは楽しいイメージのイベントとなっています。
 幼稚園時代から小学校6年生まで、美術教室に通っていました。絵を描くのは得意だったし好きだったのですが、習いに行って描くのは嫌いで、親に言われてしょうがなく通っていました。よく続いたなって感じです
 しかし、この美術教室、冬はスキーのイベントあり、クリスマスパーティーありで、これだけは楽しみでした
 クリスマスパーティーは、レトロな雰囲気のある洋館風の建物の公民館で毎年行われました。美術教室のレッスンもそこでありましたが、同じ建物の中でもレッスンは、地下であったし、パーティーは、上階の公民館でも一番大きな広間で。
 レッスンは地味でしたが、パーティーは豪華でした。
すごくたくさんの人達と、ダンスやゲームをして楽しみました。でも一番の目当てはやはりプレゼント交換ワクワクしたのを覚えています。
 うちの小学校からは、同じ学年の人は習いに来ていなくて、近くの他の小学校から習いに来ている人達との交流でしたが、プレゼント交換の際に知り合いになって、それがきっかけで仲良くなったお友達もいたので、素敵な思い出となっています。
 面倒くさい絵画レッスンも、写生会や子供にとっては大イベントのスキーやクリスマス会があったから、続いたのでしょうね(笑)
 そんな思い出がいっぱいあるので、母になった今でもクリスマスはワクワクしています。


 画像は、ブログに時々登場のRaggedy ann
5momの仲間で作った大切な置物。
皆は時々集まって何か作っているようですが、私は忙しくて何も作っていないから、手作り報告ができていません。でも時々ブログを覗いてくれているらしく、すごく嬉しいです
 ・・・で、このann、今回はクリスマスシーズンらしく、紅いお帽子をかぶせましたこの帽子、毎年この季節に出すのですが、デイジーの幼い頃の帽子です。
今はすっかり、annの方が似合うようになってしまいました・・・デイジーも大きくなったものです。

 今年はどんなクリスマスを迎えることになるでしょうね・・・今から楽しみになってきました


 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Shortcake ♪ | トップ |  絶品バーガー ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teraken)
2007-11-30 08:16:13
おはようさんです。クリスマスの追憶は皆無です。環境の違いかお育ちの違いか!?大昔のことですから忘れたのかも…。良き思い出の数が多い方がいいよね!。あっちりとてちんが始まった~
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-12-01 20:59:39
コメントどうもありがとうございます。

娘がまだ小学生なので、育てる上で、自分の小学生の頃はどんなだったかなぁ・・・って、時々思い出しては、そういうことも参考にしながら、成長のサポートして行ってます。
経験って本当に大事で、特に子供時代の体験は、本当に貴重で、かつその後の人生への影響は大きいと思います。
思い出の数だけ、心も豊かになるような気もします。

最後の行は、ちょっと意味がわかりません(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事