ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 ゴミ集積所の一件

2010年04月15日 22時16分18秒 | else
皆さんこんばんは~

最近は少し前よりも見かけなくなったのですが、野良猫が近所をうろうろしている姿をよく見かける時期がありました。
うちの裏庭にもよく来ていたようで、朝シャッターを開けると目があったり、突然裏庭に現れたり、玄関から裏庭へ続く通路に、よその家の野菜の残骸をビニール袋と一緒にほってあったり(多分加えて来たのでしょう)と言うことで、とても迷惑していました。

ゴミ集積所の生ゴミ袋も何度か破られていて、道に生ゴミが広がっていることもありました。

それで集積所に設置のカラスや猫よけのネットで覆うことにしようと思ったら、ネットが破れていてボロボロで、使い物になりませんでした。

なので、購入することにし、少し前にお友達のご協力を得て取り付けました。

この一件には、お友達がとても協力して下さり、あとご近所の方の協力もあり、無事ネット設置でき、お金もスムーズに集まって来ています。
自治会がないので、ネット1つ取り付けるのも、お金を集めるのも、結構色々考え、友達にもアドバイスや意見をいただき、結論に到達するまでに、あれこれ迷い悩むこともありました。

この件は、今年2月始めにお友達に話を聞いてもらい、まずはゴミ集積所隣接のお宅やそのお隣の方にもお話を伺ったり意見を聞いたりしてご相談しました。

自治会がないので謎が多く、まず最初に取り付けられていたネットは、誰がいつどのようにして取り付けたかを調べることから始まりました。
その後新たに設置するネットは、ゴミ集積所を使用の住民達で購入しなくてはならないことがわかりました。
ではどんな種類のどんなサイズのネットを買うのか、できるだけ安価で買いたい為、お友達と手分けして調べたりしました。
そして良いのが見つかり購入し、一緒に取り付けました。

どこの誰がゴミ集積所を使用しているか確認し、1軒につき、いくら集金するか、33軒分の集金方法を考えました。これは、お友達の考えをかなり参考にさせていただきました。

もし払いたくないお宅があったとしても、自治会があっての決まり事でもないし、強要はやめておきましょう、払う気のある人だけで良い・・・等、あれこれ細かいことも考えることがあって、結構面倒でした。
自治会がなく、個人的に動くのは、こんな小さい一件すら、時間がかかるものです。

4月頃にネットが設置できれば良いよねと言ってたけど、3月中に取り付けられ、集金の段取りもタイミングがよかったし、意外とスムーズに行きました。
ネットは取り付けて正解だったと言うご意見も聞こえて来ましたし・・・。

お陰で33軒中、27軒順調に集まっています。

対象の残りの世帯にお声をかけ、できるだけ賛同してもらい、ネット立替分の処理後、余ったお金で、今までにほうき&ちりとりを購入&提供して下さったことのある方に、わずかながらお返しし、新しい機能性の高い丈夫な掃除用具を購入できたらと思います。



*お友達へ
色々ありがとう
あと少しで一件落着するので、一頑張りお付き合いお願い致します~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  懇談会 | トップ |  すごく嬉しかった・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2010-04-18 12:56:08
大変な一件があったのですね。。。
たしかに自治会がないと、こういった問題を解決するのは容易ではないと思います。
しかもお金が絡むとなると、もはや難攻不落というか…
家によっては1円たりとも払いたくないと言い出す人もいるかも知れませんし。
そんな中、中心的存在となってネット設置に漕ぎ付けたのは本当に立派だと思います。
さすがビオラさん
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-04-18 22:19:11
はまかぜさんへ

そうなんですよね・・・。自治会がないと、基本的なデーターがないので、本題に入る前に、まずそこからの出発となるので、手間がかかるんですよね><
そうなんですよ・・・、一円でもお金を出してもらうからには、理解してもらうように説明しないとと、色々考えちゃいます。
年齢もバラバラですし、考え方も色々だということを念頭において、慎重に行動しないといけないなと。
でもたまたまゴミ当番の有志がたくさんいてくれたお陰で、突然の提案で、しかもネットを取り付けた後の事後報告でしたが、賛同してもらいやすかったです。

私はたまたま・・・、ネットが破れている=新しいのを付け替える必要あり・・・に誰よりも早く気づいただけの話なんですよね。
でも言いだしっぺなので、最後まできちんとやらなくちゃとは思いました。
皆さんのご協力無しではできないと思っていますので、最初から色々自分以外の人の意見を聞き入れながら、取り組みました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

else」カテゴリの最新記事