ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Iced Tea Cocktail  * Berryに包まれて *

2007年01月30日 00時13分53秒 | Tea・coffee・Juice
先日の授業参観「母の涙」を学習して「自分が家族の思いやりを感じる時」というテーマで日記を書くのが宿題となりました。テーマ以外でも、学習しての感想や美由紀さんについて感じた事でもよかったと思います。それについて先生の感想と、選ばれた5人の日記が、学級通信を通して今日渡されました。
その5つの日記を読んで、子供達は、毎日の生活の中のほんの小さなことに思いやりや幸せを感じていることがわかりましたご飯を作ってもらったり、皆で食べたり、安心して眠れる日々、一緒に遊んでもらう時・・・こういうことは、日々当たり前のように過ぎていくことで、感謝を忘れがちですが、先生がおっしゃるように、ふと思い出した時で良いから、感謝してほしいと思いますそれと、やってもらうことだけが当たり前に過ぎていくのではなく、これからは低学年のお手本にならなくてはいけない存在なので、日々の中でのお手伝いも、同じく当たり前のように、やってほしいと思いますデイジーも最近は、面倒くさそうですが、一応頼んだらお手伝いしてくれますお手伝いの理由は、感謝でなく、私が恐いからかもしれないですが
 夕食後、学級通信を読みながら、オリジナルのティーカクテルを飲みました体調が思わしくない日や疲れた日には、ビタミン補給がしたくなる。これは、カシスリキュールメインの苺添えティーカクテル。グラスのふちには、グレナデンシロップを大胆に塗りつけ、パウダーシュガーを擦り付けている。これが、飲む時に名脇役のように、さりげなく効果を発揮ベリー系の甘い香りと旨味が持続する。
カシスは、ビタミンC、ビタミンEや、マグネシウム・鉄分等のミネラル類が豊富。そして、抗酸化効果が高いポリフェノールを多く含むという、栄養価の高いベリー類の仲間です。
カシスに含まれている「カシスポリフェノール」は、抹消の血流を改善する効果があるそうです。肩こり・冷え性に、良いようですね。あと顔面の血流も向上させるそうで、目の下の「クマ」にも良いそうですよ。
このヘルシーなカクテルのお供は、オランジェさんからいただいた、リリエンベルグの「木苺のトリュフ」中の食感も楽しく、木苺風味のとても可愛く美味しいチョコ菓子ですバッチリの相性で、美味しさも増し、若干温かくなってきたのを感じながら、ベリーをいっぱい感じながらの素敵なティータイムとなりました
そしてお風呂では、デイジーがゆずの皮で遊びながら、ゆずの香りいっぱい、ゆず湯を楽しんでいました
*cassis(仏)は、black currant(英)やクロフサスグリ・クロスグリ(日)とも呼びます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FREDERIC SCAI... | トップ | Lipton =GORYO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カクテル (オランジュ)
2007-01-30 21:52:34
見た目も美しく、美味しそうティーカクテルって色々あるんですね!
ところで私名前をオランジュにしたかったのに、オランジェと間違えていましたぁお恥ずかしい・・・今日からオランジュに訂正しまーす!ビオラさんはフランス語もすらすら出てくるようですね。感動してます私なんて高校、短大とフランス語勉強したはずなのにすっかり忘れてしまい残念・・・ビオラさんのブログに刺激を受け、なんだか勉強しなおしたくなってきました
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-01-31 00:24:37
オランジェだとドイツ語になっちゃうようですね。オランジュの方が、響きが好きです。オランジュさんって、高校時代からフランス語のお勉強なさっていたんですか?私、フランス語のお勉強なんて、全くしてませんよぉ(笑)ただ、響きが好きなだけなのです。そしてフランスは、憧れの国なのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事