ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

山形旅・湯前神社,サブレノワゼット&塩バニラクッキー(Rantel) et Saison d'Eriko&今朝の珈琲時間 〜♪

2022年12月13日 12時14分55秒 | Travel

 

↑↑(昨日の空です〜

*記事最後は、久しぶりに、 Saison d'Eriko、最新号&珈琲時間のプチご紹介です〜

*本日、WBA・WBC・IBF・WBO 世界バンタム級4団体王座統一戦 、井上尚弥選手VSポール・バトラー選手の試合が、開催される予定ですね〜🥊✨ 毎回の試合のように、井上尚弥選手を、応援しています〜(^-^)q

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今日は、朝から、雨が降っていますが、1日、元気に過ごそうと思います〜(^-^)q

少し前のお話ですが、

手紙舎2ndストーリーへ行く際に、Rantelの前を通って、気になりました〜

どんどん売れていって、後からだと、ほしいのがあるかどうかわからないので、

目的地へ行く前に、ちょっと立ち寄りました〜

ちょっとだけほしい時なんかに、丁度良い量で、売られているので、

とても、ありがたいです〜

2種だけ、焼き菓子を購入〜

 

サブレノワゼット:香ばしいヘーゼルナッツのサブレ生地

塩バニラクッキー:サクサクバニラ味のクッキーは、粗塩がアクセントに

めちゃめちゃ上品な風味でした〜

同じような焼き菓子は、どこででも見かけますが、

その・・・、どこででも見かける焼き菓子と見た目は、同じような感じでも、

風味、食感は、ランク上で〜

私も、焼き菓子作る時は、このようなくどくない上品な風味で、食感も軽め仕上げのを、

作りたいな〜と、再確認しました〜

珈琲と一緒に、幸せな珈琲時間を、過ごさせていただきました〜

 

 

さて、山形旅の続きです〜

チェックアウトを済ませまして、

旅館 小川屋を出て、駐車場に向かう際に、ふと小川屋並びの上(かみ)の方に、目をやると、

神社が見えまして、行ってみました〜

小川屋と同じ並びに沿って、上(かみ)に、上がって行くと、湯前神社がありました〜

↑↑

鳥居の木製のは、ちょっと見えにくいですが、「湯前神社」と書かれているように、想像します〜

↑↑

この瀬見温泉mapの、「現在地」(赤い矢印)のところに、湯前神社があります〜

青い矢印のところが、旅館 小川屋だと思います〜

↑↑

こちらの説明には、こう書いていました〜

(以下、神社の説明の看板よりも、読みやすいように、句読点は、自分でつけた箇所もあります。ひらがなや漢字にした部分もあります。)

↓↓

○湯前神社(ゆのまえじんじゃ)

建立の年代は、定かでないが、

度々の火災に遭い、

現在の本堂は、享保年間(約1718年)頃に、再建されたものとされている。

 

祭神は、湯の守護神(瀬見温泉の守り神様)である、薬師如来と、不動明王が、祀られている。

 

欄間(らんま)や木鼻(きばな)の彫刻は、

初代、出羽の勘七木竜(←読み方がわからないですが、どーやら人名のようです)の作と言われている。

(勘七木竜は、木の彫刻作家さんと言うか、職人さんだったんでしょうかね・・・?)

 

祭礼(神社等の祭り)は、毎年、9月1日である。

 

↑↑

・・・と、このような内容が、書かれていました〜

鳥居をくぐると、

↑↑

このようなモニュメント的な(?)プチスポットがあって、

この湯気だっている湯は、「飲泉」だそう〜

飲める温泉のようですね〜

 

・・・なかなか、慣れてなくて、飲むのは躊躇し・・・、眺めるだけでしたが・・・

 

この時は、

先日ご紹介の、「薬研の湯」とは違い・・・、

しっかりと、湯気が、撮影できておりました〜(苦笑)

 

・・・やはり、湯気まできちっと写せていると、迫力や臨場感が、感じられまして、

少しは、その時の様子が、伝えられたかな〜と思います〜(^-^)b

 

 

 

少し、周辺を眺めた後、

駐車場に戻り、

出発しました〜=333

 

 

車から見える、山々等、自然の風景が、気持ち良かったです〜

↑↑

最上町のmapを見ると、

 

瀬見温泉は、

山形県最上郡最上町辺りで、かつ、

新庄市との境のようなところに位置しているようです〜

 

パンフには、

古くから、「新庄の奥座敷」として、賑わって来た・・・と、書かれていました〜

 

奥座敷・・・、

新庄の土地に繋がる山深い場所にある温泉地は、お座敷でくつろぐかのように、

人々のゆったりくつろげる場所・・・みたいな意味でしょうか〜??😊

 

初めて来た土地でしたが、

旅館の人やお土産屋さんのおばちゃん方々が、

昔接していた、近所の親切なおばちゃん達のようで、

すご〜く懐かしい感覚と、

懐かしい感じの風情ある建物〜、そして、

小国川の清流と、薬研の湯に、親しみ・・・、

瀬見温泉〜、良い旅の思い出となりました〜

次に・・・、

 

車で、40分ほど(?)走行したでしょうか〜?😊

銀山温泉へ、向かいました〜=33333

 

 

続きはまた、次回以降に〜

 

最後に、

少々遅れて、出会いがあったので、一昨日購入の〜、

「 Saison d'Eriko」最新号と、今朝の珈琲時間で、締めさせていただこうと思います〜

 

↑↑

(7年前の江里子さんとご主人様〜 今回の号では、この時と同じ場所で、同じようなポーズで、ツーショットを撮影なさってました〜

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

↑↑

最近のお2人様〜、ツーショット〜

7年前と、スタイルや雰囲気は、ほとんどそのままな感じに思えました〜

すごくイキイキとなさっていて、ポジティブな感じで、素敵ですね〜

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形旅・瀬見温泉・旅館小川... | トップ | 井上尚弥選手vsポール・バト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-12-13 14:08:31
こんにちは🌞
お菓子を食べて
好きな飲み物と合わせて、
リフレッシュな時間。
…いつもビオラさん宅の
お庭で飲まれているんですか?😄
とってもステキ(*´∀`*)

そして!!
温泉街を散策、それだけで
気持ちいいですよね(*^▽^*)
湯気がしっかり見えます☺️

ステキな午後に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-13 15:11:01
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっ!この空間ね〜♫

ここは、以前、裏庭作っていたところが、日当たりもイマイチで、色々試しましたが、植物を育てるのに、適さないので、デットストックになっていたので、いつぞや、簡単なお茶空間を作ろうとなって、床を高くして、屋根や側面に、ガラスつけてもらって、業者さんに、反外&半中のような空間を、作ってもらいました〜

そこで、いつも、お茶してますよ〜


アメリカの絵本作家で、園芸家であった・・・、素敵なおばあちゃんの、ターシャ・テューダーさん(故)は、
憧れのお茶時間を過ごしていた、有名で素敵なおばあちゃんなのですが、
この方も、お庭に面した、テラスのようなところで、いつも、紅茶自分で淹れて、飲んでらっしゃって〜

手作りアンちゃんの置き物を作った時代くらいから、皆で、ずっと憧れの存在で、
何気ない日常のお茶時間を、心豊かに過ごす事を、ターシャさんから、学んだ気がします〜♫



そして、
この・・・、お1人で、経営なさっている素敵なRantelの、焼き菓子は、初めて購入&食したのですが・・・、
めちゃめちゃ美味しくて・・・、
良い勉強になりました〜


・・・、良いものに出会ったり、触れ合ったりは、ものすごい身になりますね〜!😊
そして、
それを作っていらっしゃる方の情熱や丁寧な作業も、しっかりと伝わって来て〜


Ahahaha〜(笑)、
瀬見温泉の町ほど、本当に、自然が豊かで、のどかなところは、あまり、私、行った事なくて・・・😅

すっごく新鮮でしたわ〜♫


あっそれでね・・・、飲泉は、湯気が写っていて、良かったな〜と思うんですが(笑)、

山形県のサイトを見ると、

薬研の湯(←湯気が写っていなかったところ)は、
「岩の間から、70度のお湯が、湧き出ています。」
・・・って書かれていてね・・・^^;

・・・それなのに、湯気写せてないなんてね・・・、冴えない感じです・・・


とにかく、この記事のお写真の湯気は、写っていて、きちんと皆さんに、伝える事できそうで、
良かったです〜


先ほど、
雨がやんで、
晴れ間が見えて来ました〜


そちらは、今日は、お天気は、いかがでしょう〜?😊


今日も、お仕事が、進みますように〜💪

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-12-13 22:05:23
ビオラさま
山形へは温泉めぐり♨に行かれたのでしょうか
薬研の湯 瀬見温泉 銀山温泉と素敵な温泉場 そしてお宿も趣のある所ばかり
古き良き日本の風情がありお写真拝見するだけで癒やされますね
また銀山温泉楽しみにしていますね♥
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-14 08:29:15
アイメロディー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

山形旅は、温泉めぐりと言うわけではなく、
初めての土地なので、滞在ホテルや旅館を拠点として、気の向くままに、旅期間中に、行けるところへ、訪れ、色んな事を、楽しんだ感じなんです〜

JR山形駅を拠点として、情報発信をひろって、そして、目に留まった場所へ訪れていました〜♫

薬研の湯は、小国川の流れの横で、岩で囲われ、沸き立っていて、すごく迫力でしたよ〜♫

宿は、レトロ感があって、古き良きで・・・。

ありがとうございます〜!😊

銀山温泉も、実は、お散歩しただけなんですが(苦笑)、何か皆さんも、楽しめるような事かけたらな〜って、思います〜

・・・多分、大した記事書けませんが・・・(爆)

お忙しい中、お立ち寄りいただき、感謝です〜


昨夜は、井上尚弥選手が、試合で圧倒的な勝利で、珍しく、11Rまで戦われて、見応えたっぷりでした〜

おめでとうございます〜と同時に、
とても元気をいただきました〜


早朝、お返事書かせていただこうと思っていたら、
バタバタしてしまい、遅くなりまして、すいませんでした。

後ほど、そちらへお伺いさせていただきます。

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
シンプルイズベストの考え‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-12-14 12:02:27
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

塩バニラクッキーのお土産は、オーソドックスなイメージで、かなりシンプルな粗塩がポイントなんでしょうね? シンプルイズベストの考え方って大人になってから判るもので、チャラチャラしたものよりも逆に感動しますよ。

瀬見温泉はひなびた温泉地なんで、ゆっくり浸かれそうなんで、モワモワッと立ち込める湯気によって、仰るとおり臨場感を感じさせてくれますよ。義経と弁慶が訪れたんでしょうか? 確か郎党には、元藤原家家臣の情に厚い佐藤兄弟の、継信・忠信のお二人もいて、文武には優れた人だったようですね? 兄弟に権力を渡したくない一心で弟を討つ心って、いつか申し上げた「鬼」の部分でしょうね?

流石の井上選手もあれだけガードを固められると
KOは難しいようですね?
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-14 15:15:28
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

Rantel さんのお菓子は、抜群です!☺️
甘さ加減も最高〜、上手い事、控えめなんで〜👍

少量売りですから、
これなら、お近くの1人暮らしの若い子は、
お仕事帰りに寄っちゃいそう〜(^-^)♫

瀬見温泉は、義経と弁慶が、訪れた土地とされていてね、薬研の湯は、弁慶が、刀で、岩を叩いたら、湯が湧き出たとか言う伝説があるようです。

争いは、昔も今も、悲劇しか生みません。
特に、異母兄弟でも、兄弟同士なのに、
争いは、疑心暗鬼になり、人間関係を、
狂わせますね。
義経と弁慶に関連するスポットが、
瀬見温泉には、幾つかあるようですよ〜✨

井上尚弥選手の昨日の試合は、
youtube で、拝見しました!☺️

本日の記事に、少し書かせていただこうと思います〜🥊✨

今日は、朝、バタバタして出かけ、
今、外からですが、
落ち着きました〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事