ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京都弁♪ Part2

2011年08月31日 12時18分05秒 | Travel
引き続きか行~さ行をご紹介します


かってくる・・・借りてくる ←「買う」と間違えやすいので使わない
かんにんえー・・・ごめんなさい ←お母さん達世代がよく使っていた
きずつない・・・気づまりな、辛い ←聞いたりはするが、使わない
きばる・・・努力する、奮発する
きぃやはった・・・やって来た
ぎょう~さん・・・沢山
けったくそわるい・・・嫌な、いまいましい ←男の子連中がよく中学時代に使っていたのを聞いた
こ~てくる・・・買ってくる
こーとな・・・地味で上品な ←知らない
ごめんやす・・・ごめんなさい、こんにちは ←よく聞くけど使った事ない
さんじます・・・参ります ←私達世代は使わない
しと~み・・・してみなさい
しんきくさい・・・もどかしい、じれったい
せーだいな・・・うんと、精を出して
せわしない・・・忙しい
せんから・・・以前から、昔から ←知らない
せんぐり・・・次から次へと ←知らない



知っている言葉はありますか~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都弁♪ | トップ | 創作パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-09-01 12:12:56
京言葉、こんなに色々あるんですね。
ほとんど知らないものばかりです^^;
冒頭の「かってくる・・・借りてくる」が一番意外な気がしました。
京都以外の人は「買ってくる」だと思ってしまいそうです。
「きぃやはった」や「しと~み」はいかにも京都な感じがしますね^^
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-09-01 18:41:47
はまかぜさんへ

私ですら、聞いた事がない京言葉が多々あります。これには、Partの最終章で、ちょ~っとしたおちが・・・。
「かってくる」って、紛らわしいですよね。
「こーてくる」を買ってくるって意味で書いていますが、これはよく使いますね。「本こーてくるわ~。」とか言う感じで^^;
「きぃやはった」って言うのは「あの人がきゃはったで~。」とか言う感じで使っていますね^^;
「しと~み」は、「それしと~み」とか「それやっと~み」とか言う感じで。私はあまりつかいませんへどね。私なら「それやってみ~」って言うな^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事