皆さんこんばんは~
11月10日に、慶応義塾大学日吉キャンパスにて、
調理師試験を受験しました
実はこの試験、願書提出に、すごく色々準備が必要で、受験する前にも苦労したんですよね。
そしてようやく9月17日から本格的に勉強開始しました。
各受験する都道府県により、出題問題が違うのと、毎年法律変更事項などあるので、
願書提出する機会に、2013年の参考書や問題集を購入し、そこから初めて勉強することになりました。
9月9日~11日願書受付でそこで購入しましたが、実際に願書提出できたのが9月17日で、
受験資格が完了した17日から本格的に勉強開始したから、ホント時間がなかったです。
その上に、前のお店の自分の部門終了(願書提出時期前後に浮上した、予定外の突然の話でした)の事で、とても忙しく、勉強しようと思っても、
メール連絡のやりとりや処理作業を自宅でやることもあり、本当に時間がない中でした。
それだけに、過去問中心に、少ない時間の中で集中して勉強しました。
全7科目あり、合格率6割。
短期決戦だけに、油断できない状態でした。
7科目あるだけに範囲が広く、ひっかけ問題もあり、法律ありで、難度の高い問題もあるし、
どうなるかと不安で、最終的には、やれるとこまでやるだけやる・・・、手を抜かずに・・・と思いました。
はまかぜさんや他にも頑張っている方の姿を見て、励みにもなりました。
鉄は熱いうちに打つつもりで短期決戦にしましたが、短期過ぎる上に、
予定外のやっかいな問題が浮上で、時間がなさすぎで、問題傾向を把握、実地経験を思い出す、集中力・・・これだけでした。
当日結構寒かった。
完璧に仕上がってない分、変な力が入らず、落ち着いてできたのは良かった。
・・・が、1度目を通して、見直しすると、解答を迷いだす結果にもなり・・・、
今までの経験からして、解答を迷って書き直したことで得点を逃す結果になり後悔したことがあるので、
迷った問題は、ほぼ訂正なしにしました。
試験終了後、気になる問題をスマホで調べたりして、合っていてほっとしたり、
間違っていて落胆したりで、一喜一憂の一憂の一憂で、不安倍増。
途中でスマホで調べるのやめました。
過去問説いている時は、合否の境目の得点だったりだったので、
勉強量が足りないこともあり、トライまでが短期過ぎたことをちょっと反省。
せめて3ヶ月から半年前には準備しないと・・・ですね。
国家資格取得の大きな試験だけに、難しい問題も出るしね。
受験から今日まで、全く自信なくて、不安がいっぱいでした。
なので、12月9日(月)~所定の掲示板に合格者の番号の掲示がされるのに、
見に行かず、本日郵送で結果を知りました。
(↑10日夜中、日が替わって11日になっちゃったけど、HPでも、合格番号確認しました。10日までHPにも掲載されているとのことでギリギリ確認できました)
驚きました・・・本当に~!
合格だったのです~
しかもギリギリどころか、かなりの安全圏内だったのです。
結局自分が自信がなくて問題用紙に印をつけていた問題の中に、間違いのほとんどがある感じでした。
昔学校の先生に「ある生徒が受験して、どこを間違ったからもうだめだと、間違ったところを全て覚えていた子がいて、
結局その子は合格していたんですよね。」って話を聞いたことがありました。
それを思い出しましたね。
一応、落ち着いて自分のペースでは取り組めた・・・って事でしょうか。
最近、ここ何年もなかったくらいに、仕事の事で落ち込むことが多く、精神的に揺さぶりをかけられたり、圧力があったり、理不尽な対応により、人間不信に陥った傷がなかなか癒えず、最悪の年末を過ごすことになるかも・・・と思っていたところだったので、本当に嬉しい限りの出来事でした。
友人数人にとりあえず直接連絡したのですが、その中には、受験を控えている息子さんやご自分にも励みになったとか色々喜んでくれる友人がいて、さらに嬉しく思いました~
あとフォト仲間の方々からも、お祝いの言葉頂き、有難うございました~
苦労が耐えない最近だっただけに、年末最後の自分へのご褒美となり、しかも新年以降にも希望が見えて来て・・・、
すごく嬉しい出来事でした~
合格番号掲示は13日(金)までだから・・・、合格掲示板・・・、直接見に行って来ようと思っています~
*それと、ブログのアクセス順位も、開設以降、偶然10日が、最高順位となりました~