ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 レッド・アイを飲みながら・・・

2011年03月06日 17時05分59秒 | else
昨日は、夜は友人らと飲みに行きました

花壇からの帰宅が午後4時半過ぎていたので(学校でお茶していたら長居しすぎました
)、帰宅後バタバタで、昨日の1日は、飲みに行った先で、ようやく落ち着いた気分になりました

土曜日で人が多く活気がありました。そのお店は大部分が若者で、若い女性客も勢いがあって、話し声がそういう人達にさえぎられてしまいそうなくらい、ガヤガヤでした。
皆楽しそうでしたね
途中トイレから戻って来たら、時々見かける方ですが、超有名なモデルさんが、若い女性客と楽しそうに話していました。
履物を脱いで席に着くわけではなく、ちょっと立ち寄っただけだったみたい。数分後お店を出られました。
それにしても背の高さとスタイルの良さ、ファッションセンスがさすが、日本を代表するモデルさんだなと。

そんな人でも、気のおけない仲間とのおしゃべりは、すごく楽しそうな表情でした。

大好きなレッド・アイを飲みながら、愛さんの颯爽とした後姿を見送りました。
(アイ=愛にかけてみました



結局その日の帰宅は真夜中午前1時前となりました

かなりぶっ飛ばしで帰宅したのですが、家の数メートル手前で、家の前に自転車乗った若い男性がいて、ポストのところで止まったりしていたので、ポスティングしていたのか、家の囲いに沿ってという感じでゆっくりゆっくり自転車を走らせていて、超不気味でした。
なのでそれを見つけてからは、ゆっくり家に向かうスピードに落としました。すると家の並びに沿った感じでそのまま向うに進んでいったので、家に着く頃には、数メートル先にその人がいたので、よかった~ってほっとしました。

この時間になると誰もかれもが不審者に見えてね・・・
ま~実際その人も何をしていたのか、よくわかりませんが、とにかく、近づかない事ですね。

皆寝ていると思ったら、デイジーパパが起きていました。

これからの季節、毎年の事ですが、色んな意味で、気をつけましょう~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花屋さんとの出会い♪

2011年03月06日 10時02分19秒 | DAISY
皆さんこんにちは~


昨日今年度最後の花壇ボランティアの作業がありました
9日の卒業式で、卒業生の皆さん方を、華々しくおくれるように、すごく豪華なガーデンに仕上げる事ができました
寒くて乾燥した冬の寒さをひきずっていた、生育の悪い状況を一新させた、かなり豪華なガーデンに変身成功で、作業してくださった方々も、楽しそうに参加してくださっていて、綺麗になったことへの満足感を感じていらしたようでした
柵も真っ白に差し替えたので、ぐっと明るくなって、これから新しいスタートをする卒業生、そして、入学生を祝うにふさわしい明るい感じになりました
それについては又時間のある時に記事を書きます。

そんなことで、最後に満足の行く花壇に仕上げられたので、私も完全燃焼できた感じです

でも、それまでに、すごく花選びで、頭を悩ませていました。
他の方からも意見をいただきましたが、かなり大人しめで、豪華なイメージにしたかったので、本当に悩みました。

卒業される保護者の方の「花壇の前で撮影するのが楽しみです」って書いたお手紙を読ませていただいて、”期待に添える様な華のある花壇にしなくては!”と、強く思いました。

それで先月末から、あれこれ多忙でしたが、合間合間をぬって、いろ~んな花屋さんに見に行ってみました。学校よって、花壇の様子を各所事に撮影して、いくらくらいのどんな花使おうか、その花を使ったら、入学式まできれいに咲くか、その後どうなるかとか、本当にいろ~んな事考えて、たいへん頭を悩まし、来る日も来る日も考え、一週間かなり考えました。
あとたくさんあるので、配送方法も考えないといけないし、会計上の枠内でおさめないといけないしとか、ガーデン計画・手配(だんどり)・金銭面・・・、すべてが納得行くようにと。

しかし、なかなかどの花を使おうかという考えがまとまらない。いつもなら、一週間前に、ほぼ手配まで完了してたりするのに、何もまとまっていない。そうして、2日前となり、でもその朝、すごく良いアイデアが浮かびだし、ひとすじのひかりが見え始めました。
そこからどんどん良い方向に進んで行きました。


正門前のスイートアリッサムは他のどこより安くて状態の良い、Aホームセンターで購入し、自宅へいったん預かって、学校へ持って行くことに。


あとのすべてはBという花屋さんに、配送していただくことになりました
このB花屋さんで、すごく良い買い物ができたのです
作業日の前日夕方という、まさにギリギリに、すべてが大満足に完了したのです


難問をいっぱい抱えていたので、デジカメで撮影の画像や記録しているファイルを見せながら、その店のお兄さんに相談にのってもらって、2人であーだこーだ言いながら、どんどんどんどん、良いアイデアが飛び出し、すごく斬新な華麗な組み合わせが誕生して、どんどんモチベーションアップでした





ラナンキュラスを使いたい理由があって、でもそれだけぼそっとあってもおかしいので、ノースポールのボリュームある大苗を持って来て、さし色に美しい紫色のヒヤシンスもってこようとか話して、↑の画像みたく、プランターの配置を、実際に花を置く事によって、イメージしながら、話し合いました。こんな組み合わせを花屋さんに2人でいっぱい広げて、あーだこーだ言いながら。
実際は少し高めの価格設定の花屋さんなのですが、「もし使うんだったらこれこの価格にしてあげる」と言ってもらえる花も結構あって、中にはシーズン終わりに近づき、売り切りたいものは、半額にしてもらえたものも。
何度か計算しながら、ようやく決まった時には、すごく満足できる買い物ができました


おまけにお兄さんが「ちょっと来て!」と言うのでついて行ったら、「これ好きなの持って行く?ヒヤシンス等が終わった後、色を加えたい時使うと良いよ。」って・・・





↑黒い入れ物3つ分のたくさんの苗をくださいました。


実は選んでと言われたけど、図々しくて選べなかったので「おまかせしますので、良さそうなの選んで下さい」と言うと「じゃあ配送する時に一緒に入れておくから。」と言われ、当日配送の際に、こんなにたくさんくださったのでした


すごくセンスが良いお兄さんで、知識もしっかりしていて、話が前向きに進んで行き、今まで悩んでいたのがうそのように、自分自身も良いアイデアが浮かび、ルンルンした気分で帰りました
おっくうに思っていた作業が、早く作業に取り掛かりたいって気分になりました。


苦労しただけに、この出来事はすごく気分を高揚させてくれました。
「あのお花屋さんにしてよかった~



帰宅したらあるところから私になにやらかさばるものが届いていて、なんだ?と思ったら、なんと・・・




こんなすごいものが届いていました。
あるところからの記念品として送られてきました。


今日1日頑張った神様からのご褒美かもって思えるような・・・、そんな嬉しい出来事でした


花屋さんのお兄さんとの出会いも神様が設定して下さったんだろうかと思える程、良いめぐり合わせでした


花も人もめぐり合わせは一期一会・・・、一生懸命だったからこそそのめぐり合わせがあったのか~





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする