good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ポンコツじいさん(その2)車でヒヤリの巻

2020年10月21日 17時37分00秒 | Weblog

ポンコツじいさん(その2

 車でヒヤリの巻



  大津の「べにはるか」と焼き芋  10/21  

仕事では

ごくたまに通ったかもしれない

郊外の裏通り


動植物園を出て

ディスカウントストアーに

行こうと その裏通りで

近道をしようとしたら

地域の人の車かどうか

右折で徐行中の私らの車の前を

スピード緩めず

シャアーと通って行った


あっ!と言う間もなかった


私らの車が

徐行なしか

もう少し早めに出たら

もしかして

衝突していたかもしれない


私らは 後で

ちょっと寒気がした

==️🔲==🟦 ==🟥==🟩==🟧==

ついこの前

今年3回目の阿蘇行きをしたが

普段 車では街中を走ることが多く

スピードを出すことはほとんどないが

阿蘇市への道のりの中では

時速80キロから50キロの制限が

多いので 途中は みんな

それなりの速さで走行している


だから いつもの感覚で

走らせていると 後車から

せっつかれるし また

いつもの速度と思っていると

いつの間にか 

街中で以上の速さで

走っていることに気づく


その日も

南に聳える阿蘇五岳を

チラッと眺めて

前を向いたら 前車の後ろが

わぁつと迫っていて

私は 思わずブレーキを踏んで

ハンドルを握りしめた


助手席の妻が

安全ベルトで

やや前屈みになったので

危なかった、済まないと

思った


やはり 田舎道は

速度も出ていることが多いから

特に よそ見運転は

厳禁だと反省した次第で‥


本当に シニアガエルは

ポンコツじいさんだね


ps 2028.10.21 草稿

21日の今日は

近くのイーオンが

リニューアルセールを

しているから 夫婦で

出かけた

この前のこともあるから

しっかりと前を見て

安全運転に専念した


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あそ路のだご汁とたかな飯 | トップ | 「鬼滅の刃」『無限列車』が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿