good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

ツバメの子

2008年07月07日 22時59分03秒 | Weblog

自転車で 細い歩道を走っていると
上の方から 何やら 可愛い声がする

何だろうと思ったら
ツバメの子がいるのよ
って 妻が
後ろの自転車から言った

すぐに上を見上げたら
小さなツバメの巣があった

子どもの頃から 我が家の軒先で
よく見かけていたツバメの巣

ツバメは 神様のお使いだから
いじめたり変なことをしたらいかんよ
って よく両親は言っていた

ぼくは 
ツバメの羽や頭や胸を見て
何だか神々しいような気がした

だから 今年も軒先に
ツバメの番(つがい)が
巣作りを始めるとうれしくなった

石投げなんか絶対にしなかった

ツバメは 稲の害虫を食べてくれるから
農家の両親は きっと感謝の気持ちで
ぼくたちに そんなことを言い聞かせていたのだろう

休みの日の散歩で
ツバメが 何度も低く低く 
弧を描くように 行ったり来たりして 
かっこよく 飛んでいるのを見た

あんなに速く飛んで
ほんとに虫が捕まえられるのかしら と
ぼくは 半信半疑になった

ツバメたちよ
本当に お前たちは すごい鳥なんだね!

PS 2008.7.7 七夕の日に草稿 画像は後日追加の予定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の初鳴き(?) | トップ | タイサンボクの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿