good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

トリセツ世代? トリセツ人?

2020年11月28日 09時54分00秒 | Weblog

トリセツ世代?取説人?

 機器の取扱書について

( 画像は  取説に関する書籍や紙の例 )



何気に本棚を見ていて

Apple Watch(アップルウオッチ )」の

取扱説明本が目についた


最近は

いわゆるトリセツ(取説)の本や

パンフレットが 商品に

ついていないことが多い


あのアップル社は 以前から

省資源のためという名目で

ペーパーレス化を進め

結局 私は取説書を買う羽目になる

( コストカットという面も

見逃せないと思うが? また

専門のテナント店が殆どないのも

とても困ることが多い 

相談がしにくいのだ 

その点 日本のメーカーは 

最近まで 支店や指導員を配置して

いたので その分コストアップして 

不利になっ面もあったと思う)


Apple 製品などの場合は 大抵 

ネットからのダウンロードなり

トラブったら これまたネットでの

事例や指示書を参考にするなりして

自己責任で解決することになる

(有料の電話等によるアフターケアも

あるが 結構高目で利用し難い?)


ひどい場合は

中国製品のように

紙切れ一枚か 機器にも表示がなく

取説紙やネット情報も全くない場合が

結構多い(2020年現在では)

##################

私は ずっと昔から

HOW TO モノが好きで

それこそ 一般機械・機器から

文芸関係の見方・創作法、

人生訓や恋愛指南にわたるまで

あらゆることで 取説の本に頼り

実践に活かそうとしてきた😅


あるケースでは 大変有益だったし

またあるケースでは 

殆ど役に立たなかったこともある😥


とりわけ

恋愛や処世においては

大体 役には立たないと思った方が

無難だと この歳になって私は思う

@@@@@@@@@@@@@@

今 世界はコロナ禍に在り

日本や世界の主な国で

防疫か経済(を回す)か⁈と

諸説紛々の状態だ


従来の感染症対策が

余り役に立たないようで

専門家の医師なども困っている


世界中の誰もが

決定的な対処法が見つけられずに

汲々としている


新型コロナウイルスのトリセツは

この世にないのか⁈

現在の医療水準では

効果的な取説は創案できないのか⁈


いっときも早く

新型コロナウイルスのトリセツを

世界の中の何処かで

誰かが構築してほしいと切に願う


更に言えば

(1)今のコロナ禍はなぜ発生したのか

(2)これからの私たち人類は

どんな経済製造活動を行い、

私たちヒトの生活をどう変えたらよいのか

(3)これからも変異し

進化して?いくだろうウイルスに対して

どう向き合っていったらよいのか

(4)今後の感染症対策や

経済活動などの在り方について

世界中の国が

どう協力していったらよいのか

などのことについて

先進国と言われている国や

急成長中の国(中国、韓国、インド、

ブラジル、オーストラリアなど)は

汗と資金と知恵を 取引なしに

利害抜きにして供給して欲しいと思う


ps 2020.11.28 草稿

故・父親Tの誕生日に記す

生きていたら93歳になっていた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のメニューは野菜のスー... | トップ | 待つ、待てない、待つ力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿