good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

上を向いて歩こう〜現代生活と頚椎症

2024年02月08日 20時45分00秒 | Weblog

上を向いて歩こう〜現代生活と頚椎症



(「人体解剖図」(成美堂出版)2/4 )

便利な生活は  健康を害する面もある

私は  近年の便利機器に魅入られて

これまで  電子手帳、ワープロ、パソコン、ゲーム機、そして 携帯電話と

様々な電子機器の虜になって

趣味に 仕事にと活用して 

自分なりに駆使してきたと思う

また 子どもの頃から読書好きで

始終本ばかり読んでいたから

姿勢は良くなくて 私の母は 

生前 猫背にならないようにと

悪筆と共に 私に注意をしていた

何にしても 自信がなくて 内向的な面がある私は 子どもの頃は特に

うつむいて歩くことが多かった

母は そのことを心配して

親心から注意していたのだ

仕事に就くようになると

人前に立つ時や歩く時は

自分の姿勢のことを気に掛けた

お陰で 幾分改善したが

読書や諸電子機器を扱うことで

特に 退職後は 姿勢のことを

余り気にも留めなくなり 加齢も加味してからか 知らず姿勢が悪くなって

昨年末に 遂に首に痛みが走り 

寝起きに難儀する羽目になったのだ

それで 診察を受けた医院で

首(頚骨)や背骨に負担をかけ過ぎないように と注意・指導されたので

改めて普段の生活を見直した

散歩で出会う人たちを見ると

俯いたり下を見たりしている人が多いことに気づく

今はまだ若いから 気づかないのだろうが 今の生活を続ければ 20年先、30年先には きっと私のように 

ひどい首痛に難儀し困ることだろう

昨日だったか ネットラジオから

「上を向いて歩こう」が流れてきて

私は 上を向く効用について考えた

辛いことや悲しいことなどがあると つい下を向いて ネガティブ思考に囚われがちだが そんな時こそ 気を強く持って時々上を向くようにするといい

ps 2024.2.8 草稿

上を向いて歩こう

さすれば 今日は青空が見えて

明日は白い雲が見えて

明後日は山の頂も視野に入ろう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上を向いて歩こう

今夜は綺麗なお月さんが

明日は輝く星々が

明後日は一条の流れ星が

あなたにも私にも見えるでしょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫の恩返し⁉️」*久しぶりのプレゼント当選... | トップ | 冬の文芸(追加編)冬至の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿