good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

老人と共に? With Old persons

2020年09月21日 23時51分00秒 | Weblog

老人と共に? With Old persons (people) ?



( 画像は 現在

近くの公園に咲いている彼岸花  9/19 )


誰かが いつか通った道


私もあなたも

いつか通る道


それは 老いへの道


子どもの頃

お年寄りを見て

遠い遠い人たちのように思えた


私も齢を取るのだけれど

まるで人ごとのようだった


それが

五十歳頃から

心身の変調をきたし

我が心身を振り返り

老いることが

ぐっと身近になってきた


そして 還暦

定年を迎え

仕事も一区切り

ようやく肩の荷が降りた感じがした


先々心配なことや不安に思うことも

数々あれど 定年後は

オマケの人生、

神様仏様からのご褒美の人生

と 考えて

再雇用の仕事は

人生がリセットされたような

オマケのような利子のような

誰かからのご褒美のような

そんな奇妙な感じがした


定年前は

還暦後の仕事は

もう勘弁してよ!と

思っていたが

いざ蓋を開ければ

なんてことはない

心身は確かにくたびれてはいるが

仕事内容や条件さえ合えば

何とか続けられるもんだと思った


そんなこんなで

途中のフリーな時期を入れて

65歳まで働かしてもらった

(途中 待機や愛犬介護などにより

およそ一年半位は仕事無しだった)


ps 2020.9.20

今 年金問題で

日本の世論が揺れている


年金が 年々減額されて

生活を引き締めている老人たち

一方 年金や健康保険、介護のために

かなりの負担を強いられ

将来の年金介護保険制度に

疑念を持ち出した若い世代の人たち

(私の娘は 年金の話になると

必ず現老人の年金と

将来の自分たちの年金のことを

課題として問題提起してくる)

このことについては 後日に‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューピオーネをどうぞ! | トップ | たまには 寝っ転がってみよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿