good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

山の幸の「タラの芽」*4/18

2024年04月28日 11時30分00秒 | Weblog

山の幸の「タラの芽」*4/18


(「タラの芽」の料理 4/18  

「ピンポーン!」

カメラ付きインターホンが鳴った

誰だろう?

画面を見ると お向かいの奥さんだ

家内が 返事をして

急いで門扉前に出ると

T さんが 手にお土産を持って

立っておられた

袋の中身は「タラの芽」だ


翌る日(4/18) に

家内はさっそく 

タラの芽に衣をつけて 

油で揚げて 食卓に出してくれた

昨日ディスカウントスーパーで

買っておいたエビも 一緒に

油で揚げて お皿に盛った

天つゆにお湯を注いで

二人で 揚げたてを

美味しくいただいた


季節物の 初モノは

やはり美味しいね!と

二人で今年の初夏の味を

堪能した今夕だった

ps 2024.4.18 草稿

日付もそろそろ代わろうかという頃

4/17 午後11時17分に 豊後水道沖を震源とする 最大震度6弱の地震が 四国や九州、広島などで起きた 熊本でも能登半島でも 時間時期を選ばず地震は起きている

久しぶりの警戒アラームに 熊本の私らは 一瞬凍り付いたが あの時のイヤな感覚や思いも蘇ってきた

また 咄嗟の大きめの揺れに すぐには対応できなくて 何事もない平穏な生活に慣れると 異常事態には 即応しにくいことも思い知った

それで 気持ちが収まった後で 私は あの頃を思い出して緊急バッグなどの準備をして

床についた‥

それにしても 私は今「南海トラフ」付近からの大地震が 私らが予想している以上に

早期に起きるような気がして心配だ

無闇に怖がり過ぎるのもどうかと思うが 万が一に備えておくのも 無駄にはならないだろうと思う

それぞれに この世を去るまで杞憂に終わるのも またそれも有りだと思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クロネコ、あるある?」〜... | トップ | 冬の文芸(その弐)※'24.5.2 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿