good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

軒下のブドウの木

2009年09月22日 00時09分37秒 | Weblog

今は亡き家内の父が
今の家に移植しておよそ20年

それから 少しずつ成長し
でも 中々実をつけず
半ば諦めていた頃に
ようやく実をつけるも
その数少なく眺めるばかり

そして ここ数年
気がつけば 徐々に実の数増えて
今年も沢山のブドウの房が下がる

今年は袋をかぶせようね と
家内と話したが 仕事やらに追われ
とうとう今年も袋なし
それでも いっぱい実をつけてくれた

留守の時は ヒヨドリなんかが啄んで
カーポートの付近は 
ブドウの汁などで汚れはするが
折角の自然の恵みだ
共に 秋の味覚を味わおうじゃないか

来年も 元気で沢山の実をつけておくれ
と 今日も家内は 水やりなどの世話をする
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザクロの実 | トップ | 無花果(イチジク)の実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿