good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

夏に想う〜4話

2017年07月02日 16時51分40秒 | Weblog
(1)ラッキョウ
夏になると
ラッキョウが欲しくなる
昨夜
この前買ったラッキョウを
何個か食べ
今日のお昼も食べた

シャキシャキしてて
甘酸っぱくて
夏になると
欠かせない食べ物だね

(2)おじさんとハローキティ
散歩してて
アルミ缶集めのおじさんを
何気に見た

すると おじさんは
自転車の右ハンドルに
小さな人形を
二、三個吊り下げていた
夏の帽子に
ハンドルには 日傘

荷台には
結構な量の空き缶括り付けて

夏バージョンの
働くおじさんだった

(3)木陰の方へ
昼前の散歩は
暑くてこたえる

ゆっくり歩きながら
木陰の方へ 木陰の方へと
向きを変えて行く

私たちヒトは
何万年もの間
生きるために
何億本の木々を
切り倒してきたことだろう

木陰が次々に消える

だから
今は 必死になって
木陰を探しているのかもしれない

(4)蝉が鳴く
六月の最終日
やがて取り壊される公園で
蝉の鳴き声を聞いた

一年ぶりの蝉の初鳴き

半夏生になると
蝉が鳴き始めるそうだ

次の日に
散歩の帰り
知り合いのおじさんが
今日 蝉が鳴きましたよ
と教えてくれた

私は
そうですか
私もこの前(6/28)聞きましたよ
と答えた
川(用水路)では
蛍も飛び始めたと
近くに住む女の人が
教えてくれた

近所のホタルの里は
震災と橋の工事で
休止しているのに
今年は
自然に羽化してくれたのかしら
と うれしくなった

PS 2017.7.1 草稿 7.2 追記
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝とポケットベル | トップ | 亀が戻った? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿