good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

なかった?「好きだ」という言葉 朝ドラ・なつぞら

2019年08月10日 16時40分27秒 | Weblog
なかった? 「君が好きだ」という言葉
朝ドラ「なつぞら」

NHKTV「なつぞら」で
「(坂場)一久さん」は
ついに 「(奥原)なつ」に
「もし、この長編映画を成功させたら、
成功したら‥、僕と結婚してください」
と語りかけ プロポーズをした

「坂場一久」は(中川大志さん)、
「奥原なつ」は、(広瀬すずさん)が
演じているが なかなか似合っていた

中川大志さんは
『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)での「馳天馬」役で
育ちの良い坊ちゃんを好演していた

ドラマであろうと
現実世界(リアル)であろうと
プロポーズ場面は 興味があるし
見ていて 聞いていて
ワクワク、ハラハラしたりする

天馬は
隠れ庶民のヒロイン・江戸川音を巡って
金持ち坊ちゃんの神楽木晴と争うが
親同士の約束はあったが
結局 音を晴に譲ってしまう‥
(花晴れの音役は 杉咲花さん
晴役は 平野紫耀さん)

で 今作・なつぞらでは
一久の思いが通じて?
メデタシ、メデタシ かな

一久さんは こだわりが強く
根回しやヨイショが苦手

でも
映画・アニメに対する思いは 純粋だ
みんなで創るなら
現地点で最高のモノを創ろうと
とことん追求する一久さん

だけど
渾身こめて皆と作ったアニメ
「神をつかんだ少年クリフ」は
良質だが 内容がちょっと難しく
子どもたちの反応はイマイチで
興行収入も低迷し 坂場は
責任を取って退職してしまう

106話から107話で
二人の関係は
一気に変わって
アニメ映画の成功が前提条件の婚約も
一時白紙状態になるも
条件に拘らないなつの意向で
婚約の状態は継続となる

こんな場面がある
なつ「考えてみれば一度だってあなたに好きだと言われたことはなかったもんね。私の方はいつ、イッキュウさんのこと好きになったんだろうって考えてた。

実は 私も
彼女(現・カミさん)に
「好きだ」とか
プロポーズの言葉を
かけていないらしい‥

結婚してから 42年目の今でも
「言われてない!」と
「プロポーズの言葉はなかった!」と
カミさんから言われ続けている‥

そして なつと一久さんは
その報告と許可を兼ねて
みんなが 久し振りの再会を
待っている十勝の農場を訪ねる

一久が 無職であることが
一番の気がかりで 特に
「両親」と「泰樹じいちゃん」の対応が
気を揉む場面であった

やはり「じいちゃん」は
家庭生活の基盤である仕事がないことが
気になっていた
だが なつに対する本気度がわかり
何とか 泰樹は 納得し 婚約を認めた

結婚式前の白無垢姿のなつ

引き取って 今まで見守ってくれた
泰樹じいちゃんに
心から感謝の言葉をかけるなつ

白無垢のなつを見て
なつの話を聞いて
作業中の泰樹じいちゃんが
なつの結婚を 心から喜び
こちらこそ生きる活力を貰ったと
なつに感謝の言葉を伝える泰樹は
これからの二人の幸せを願う

ps2019.7.31 草稿 8.1 追記 8.10 推敲
なつ「考えてみれば一度だってあなたに好きだと言われたことはなかったもんね。私の方はいつ、イッキュウさんのこと好きになったんだろうって考えてた。一緒に短編映画を作った時か…一生かけて一緒に作りたいって言ってくれた時か…まあその前にアニメーションにしかできない表現とは何かって話をしてて、イッキュウさんの言ったことにしびれたこととか…。
(かつての坂場「ありえないことも本当のように描くことです。違う言い方をするならば、ありえないことのように見せて本当を描くことです。」)
あれは本当に参った。それ以来、私はその言葉に恋をしたんです。ありえないことも本当のように描くこと。私の人生には本当にそんなことばかり起きてるから。
私はあなたの才能を好きになったわけじゃありません。あなたの言葉を…生きる力を好きになったんです。
【なつぞら】107話のあらすじ
より引用
(dorama9より 2019.8.2 )
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋野日向子さん 全英女子オー... | トップ | 原子爆弾の投下と 戦争の愚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿