暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

風神雷神図

2014-05-08 21:02:44 | Weblog
今日はとても風の強い日でした。
私は上野の国立博物館に出かけました。


いつ見ても立派な博物館です。
左側の長い列は、


キトラ古墳展が本館で催されているからです。
なんとこの時点で2時間待ちです~ 皆さん忍耐強いです~


私は平成館で催されている 栄西・建仁寺 に行きました。
俵屋宗達の 風神雷神図 を見るためです。
とても軽やかで空を駆けまわっている様でした。


思っても見なかったのですが、本館で尾形光琳の 風神雷神図 も
見ることができました。国立博物館所蔵だから、オマケのようです。


こちらは光琳の雷神 です。
力強くて 雷のワッカ?が力強く描かれています。
本当は写真禁止らしいですが、皆さんパチパチ。私も撮りました。


これは三十三間堂の風神雷神像の写真です。

今回は風神雷神づくしでした~  
風神雷神図は非常に好きな絵なので目いっぱいの一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。