暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

梅ジュース

2016-07-11 16:49:40 | Weblog
まだ梅雨は明けてないですが 今日も朝から真夏日です。


1ヶ月前に仕込んだ梅ジュースの氷砂糖がやっと溶けました。
全く同じ日に同じ分量で作ったのに、出来上がりが微妙に違います。
右のビンは全ての梅が皮と種だけになり、左のビンの幾つかの梅は、まだエキスが出しきれてない
のか、もう出ないのか、浮いています~


右のビンで取った梅ジュースの方が 少し美味しい様な気がしますが・・・
暑い外から帰った時 冷たい梅ジュースを飲むと、疲れが少々取れます~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2016-07-12 19:40:32
私も今年梅ジュース、梅酒、小梅ジュース、らっきょ、ブランデー梅酒、シソジュースなど仕込みました。
私は梅1000グラムに対して酢は700グラムくらい入れるんですよ~。
これを飲みだすと市販のジュウス類はのめませんね!
お互い猛暑を乗りきりましょう!!
返信する
Unknown (ママレモン)
2016-08-09 16:55:40
梅ジュースに酢を700ccも入れると 酸っぱくないですか~? 私も次回はもう少しお酢を増やしてみます。
梅ジュースで猛暑を乗り切りましょ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。