暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

築地場外市場

2015-02-08 16:00:51 | Weblog
今日も冷たい雨が降っています。
先日もやはり冷たい雨が降る中 築地場外市場に行って来ました。
私は初めてでしたが 何度も行っている友人に案内してもらいました。


まずは築地市場を守っている波除神社です。


鳥居をくぐると 左右に獅子頭が奉納されています。
この神社の重要な守り獅子です。


お歯黒獅子。左側に珍しい枝垂れ銀杏の木が。どのように姿なんでしょう~


本殿です。かなり古そうです~


立って運転して荷物をはこんでいるこの車、猛スピードで走っています。


市場の建物の外に積み上げられている白い山は なんと発泡スチロールの箱ですよ~
建物の中は業者さんの仕事場なので、入る事はできませんが、珍しくってキョロキョロです。


昼食に入った御寿司やさん。これが目的だったんです。
追加で頼んだ炙り三種。炙りまぐろ、炙りえんがわ、炙りサーモン。
どれもとろける様でした。


メニューに書かれていた”のれそれ”気になったので一貫づつ注文しました。
”のれそれ”とはアナゴの稚魚とのこと。


この長い透明なものが”のれそれ”アナゴの稚魚なんです。
お味は無味? クズキリのようにつるっと。


場内市場は雨にもかかわらず大勢の人です。外国人のグループや我々のようなグループ。
珍しい物も沢山あるし 試食しながら歩くのはとても楽しいです。


私はどこをどの様に歩いたか。
お昼にはもう店終いしているお店もありました~


早く売ってしまいたいマグロ専門店でマグロを買ってしまいました~半額で。
一日目はそのままお刺身に、二日目はカルパッチョに、三日目は漬け丼で。
マグロ三昧で美味しかったです~


友人がいつも売り切れで買った事がない、と言うおだんごやさん、茂助だんご店で
買ったおだんご。午前中で売り切れるそうですよ。
あんこがとても美味しいです。


場内市場は卵焼き専門店が多いです~
食べ歩き用の卵焼きも売っていました~
これはおみやげ用で七種の味になっています。


これも美味しかったですね~
また行きたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎ)
2015-02-17 21:43:06
美味しそう、楽しそう、行ってみたいなあ
返信する
Unknown (ママレモン)
2015-03-23 15:14:41
今度一緒に行きましょう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。