暮らしの一コマ日記

忙しく過ぎ去る時間に、チョット立ち止まってまわりをみつめる一コマの写真日記

国立劇場

2016-03-31 14:04:44 | Weblog
今日は暖かです~ コートも要らないし、動くと汗ばむ程ですね。
桜も7,8分咲きで一番きれいな時です~

先日、国立劇場で催された長唄の会に 知人が出るので
聴きに行きました。


国立劇場は正倉院のあぜくら造りを模倣して造られています。
もう何十年前になりますか、この劇場のこけら落しの舞台を 母、叔母そしてまだ学生だった私と
三人で見に行った思い出があります。全く忘れていた事なのに フト思い出すものですね。


提灯を見るとワクワクしてきます。


小劇場の緞帳です。
数年前この知人のお世話で 長唄の方達と一緒にこの舞台で数人で琴を弾かせて頂ました。
華やかな舞台でした。これも懐かしい思い出です。


緞帳は春秋の様々な和花が織られており、豪華です。


入り口の植え込みはもう桜が。


この日はもう7,8分咲きで丁度見頃でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。