50オヤジの独り言

50歳既婚、子供なし、犬2匹と金沢市内に住むオヤジの独り言です。

5年前の9月11日

2006-09-11 23:23:36 | 時事ネタ
私は何をしていたかといいますと
金沢市の片町という繁華街で飲んでいました。

当時すでに前の会社を辞めることを決めており
(実際にやめたのは02年の3月ですが01年の7月には辞める旨は
会社に申し入れていました・・)
その関係で知人と飲んでいたのでした・・・
(そのころは故郷の石川県で働いていたのです)

知人は私の6歳年上の取引先の方で
当時は在籍している会社を辞めたあと東京にでるか地元に残るか悩んでいた
のですがこのころは東京で仕事を探すこと方向で決めていたと思います。

その方からこの日誘われて飲んでいたのですが
「あんた東京に出て通じるわけないワイね、辞めときまっし・・」(北陸弁)
見たいな感じで延々説教されていたのでした。

私なりに悩んだ上での決断でもあり勝算も自分なりにあったつもりなので
いろいろ最初は反論していたのですが完全な説教モードに入っていたこの方には
私が何を言っても聞く持たずという状況で
何を言ってもこの人にはあきまへん(悪気は全然なく友人としての忠告を
してくれていただいていたのですが・・)てなかんじで
何気に飲み屋(赤玉というおでんやでした)のテレビを見ると
なんか高層ビルから煙が出ている画像が・・・
「あれ~こんな時間になんか映画やっていたっけ??でもCMはいらんな??・」

なんか大変なことが起きているということだけはわかったので
その後早々に切り上げて自宅に戻ったことを覚えています。

ちなみにこの事件は私のその後の将来に少し影響を与えています。
というのはもともと東京で仕事をしようと思ったきっかけは
実は米国の監査法人の日本法人のコンサルティング部門に誘われたことなのです。
しかし東京で働くという具体的なイメージを持つきっかけを私に与えて
くれたこの会社はその前に起こした国際的な不祥事に加え本件による国際的な
景気の冷え込みの影響を受けて02年に完全に消滅してしまったのでした。・・
(この事件がなければ東京で仕事をしていたとしてもまったく別の世界で
仕事をしていたかもという気がしています・・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿