今日、夕方会社にいきなり銀行からTELが・・・
「銀行決済のことで・・・」とかで電話取った部下が
私に つないでくれたのですが・・
システムトラブルが原因で本日ネット決済した一部の送金が
遅れなくなっておりさらにいつになるかもわからないとのこと・・
電話かけてきた方は面識のある方で確か役職が部長だった
と思うのですが
具体的な釈明もなく委託先のシステムエラーであり
「うちには責任がない・・」 ことを一所懸命強調しています。
さらには自分のシステムではないので復旧がいつになるかもわからない
との説明です。(なんの釈明にもなってねえぞ~)
送金先は特に1日遅れてもまったく問題のないところだったので
私もそれほど文句も言いませんでしたが
これが原因で不渡りおこした場合はどうなるんでしょうかね~
普通の対応であれば
①トラブルの状況と復旧の見込みを伝える
②その上で謝罪し、この状況で問題が発生しないか確認する
③問題が発生しそうな場合はその状況を確認し、それに対するフォロー策
を提案する。
という道筋だと思うのですが・・
(さらに言えば決済系のシステムエラーは重篤なトラブルですから
電話取った社員にいきなり要件を伝えること自体もかなり×です)
うちの会社が零細なのでよほどなめてたんですかね~
ちなみに「状況はわかりました。復旧したら教えてください」
と申し上げたところ、一瞬言葉に詰まって、
「わかりました・・」(めんどくさいという雰囲気ありありです)
ついでに申し上げますと、
私の会社の事務所って この銀行のビルに入居しているんです。
(電話かけてきた方、このビルに机のある方ですよ~)
電話でなくてエレベータで上がってくるくらいの対応はないんですかね~
怒っているわけではありません
呆れているだけです・・・
→この影響か・・・
http://www.shinkin-central-bank.jp/