よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

藤井聡太 四段

2017-06-01 07:58:18 | その他

よねは「観る将」です。

学生時代は将棋部でしたが、卒業後は実戦ではなく
「観る将」になりました。

gooブログのお題「棋士といえば」ですが、

将棋棋士は、昔から「物語」になる棋士が多いです。
「聖の青春」の村山聖、大山康治、米永邦夫、羽生善治。

現在の「旬」は藤井聡太四段です。

デビューしたての14歳ながら連勝街道を続け、
ニュースにもなっています。

Abema TVで、藤井四段の将棋を見ましたが、
すでにA級以上、もしかしたらタイトルホルダー級というのが
よねの評価です。

谷川浩司、羽生善治といった先人たちは、
十代のころは終盤が強いものの序盤に
難がありました。

しかし、藤井四段にはそれがなく総合力の高さを感じます。

連勝記録がどこまで伸びるか注目します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスターズGP 何とか | トップ | マスターズGP ウェイト100 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事