よねの備忘録

お勉強問題が中心。
政治を語るときは、ネトウヨです。

漢字・語彙力と学力は関係が深い

2020-12-14 14:59:57 | 公立校の学習法(アラカルト)
よねが読んでいる塾の先生のブログより

(引用開始)

実は、漢字検定を行う事によって、
子供さんの学習レベルを大まかに把握することが可能になります。
 一応、レベルを書いておきますが、
10級~小学校1年生レベル
 9級~小学校2年生レベル
 8級~小学校3年生レベル
 7級~小学校4年生レベル
 6級~小学校5年生レベル
 5級~小学校6年生レベル
 ですから、小学校卒業までに、この5級をクリアしておきたいですね。
 続いて
 4級~中学校1・2年生レベル
 3級~中学校卒業レベル
 そのため、某中学校では「卒業までに3級は全員にクリアしてもらう」と
いう話が出ています。
 そこで、子供さんの学習レベルの話ですが、例えば、中学校2年生でも、
6級の内容で合格ラインに到達出来ていない、という場合、6級に該当する
小学校5年生内容でつまづきが発生しているケースが多いのです。
これは国語に限りません。算数や社会・理科でも、そのような状況に
なっている場合が多いのです。もちろん、漢字だけ得意・不得意で、
漢字検定内容と学習内容が合致しないという子も中にはいますが、
そういう子は稀です。

(中略)

それで、これも面白い現象なのですが、漢字検定のレベルが上がっていくと、
その分、学年が進んだ内容にもついて行けるようになっていくんですね。
例で言うと、6級に合格すると、小学校5年生内容を理解するのに、
それほど手間がかからなくなっていくんです。
 ですから、子供さんには、直接試験を受けなくもいいですから、
市販の問題集などでテストをやらせて、実際にどのくらいのレベルに
いるのか、把握してみてください。

(引用終了)

中学生になると、小学生ほど漢字がうるさく言われなくなります。
しかし、高校受験までには、漢検3級が必要ですし、
上位高を受ける場合は、漢検2級合格レベルの語彙が欲しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから老害と言われる | トップ | 新カテゴリー 看護師N家のこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽこ)
2020-12-15 00:37:29
久しぶりにコメントさせていただきます。
いつも楽しみに読ませていただき、大いに参考にさせていただいております。
さて…我が息子(中1)は稀な子のようです(^^;
漢字と英単語のスペルがとてつもなく苦手です。
国語の読解、語彙は特に問題なく、、、
英語もわかってはいるようですがスペルがミスだらけ(ToT)

記憶が得意なもう一人の息子の方がその辺りは何の苦労もないのを見ると、ちょっぴり…いえ、大分不憫に思いつつ、めげずにやるしかないかって感じです(親も)
返信する
ぽぽこさん、こんにちは。 (よね)
2020-12-15 07:34:16
短期的対策と中長期的対策があります。
近い将来、単語テストがあるなど、短期的には、
https://blog.goo.ne.jp/gooa_yone/e/100e112b367dce16eca93401d7b8b640
中長期的には、
漢字ですが、
https://m4688.com/2019/07/11/%E5%87%BA%E3%82%8B%E9%A0%86%E6%BC%A2%E5%AD%971400/
英語については、
「たくや式」をやりつつ、
間違えた単語を見るだけ復習法。

返信する
Unknown (ぽぽこ)
2020-12-15 21:06:33
早速お返事いたただきありがとうございます。
とにかく長期記憶に難ありで…単語テストや漢字テストなどはクリアできても、その時限りで。
おすすめの問題集、見てみます。
公立高受験での漢字問題はほぼ小学生の習得漢字から出題のようなので、基本の方を主にやるといいかな…
以前おすすめいただいた公文のいっきに極めるもやっていましたが、問題集変えるのも新鮮でいいかもしれませんね。
たくや式はやはり良いのですね!興味はあります。
英語は今はよね様の仰られていた教科書本文の暗記を徹底してやらせてます
返信する
ゆめ勉を買いましょう (よね)
2020-12-16 07:25:04
「教科書の本文を暗記する」は、
灘中高のキムタツ先生の指導法で、
「ゆめ勉・夢をかなえる英語勉強法」からの引用です。
ぜひ、「ゆめ勉」を読んでみてください。
返信する

コメントを投稿

公立校の学習法(アラカルト)」カテゴリの最新記事