2015年ころから、リーディングスキルテストという
テストが行われました。
中学教科書レベルの日本語が、正しく読めるか。
例えば、
【問題】
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、
大名には沿岸の警備を命じた」
「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、
大名には沿岸の警備を命じた」
の一文と、
「1639年、ポルトガル人は追放され、
幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」
幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」
の一文とが同じ意味かどうか
【結果】
同じと答えた中学生―43%
_______________________
他の問題の例として、
その1
【結果】
同じと答えた中学生―43%
_______________________
他の問題の例として、
その1
アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを
分解するが、同じグルコースからできていても、
形が違うセルロースは分解できない。
分解するが、同じグルコースからできていても、
形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは( )と形が違う。
その2
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、
男性の名Alexanderの愛称でもある。
男性の名Alexanderの愛称でもある。
Alexandraの愛称は( )である。
2017年に、24000名を対象とした大規模な試験では、
リーディングテストの成績と、進学した高校との偏差値との間に、
強い生の相関関係(相関係数0.8)という結果がでました。
相関がなかったのは、
性別・得意な科目不得意な科目・一日の学習時間・
スマートフォンの利用時間・読書の好き嫌い(5段階)・
好きな本のジャンル・今月読んだ本の冊数・新聞購読の有無・
通塾・習い事など多岐にわたります。
リーディングスキルテストの結果、
「教科書が誤読なく正しく読めるか」が高校入試の結果を左右した、
と言っても言い過ぎではありません。
教科書を誤読なく正しく読める
小学生のうちに必ず身に着ける必要があります。
そのために、小学校のうちから、
教科書に慣れ親しむ必要があります。
___________________________
小学生の学力は「教科書」中心学習で
グングン伸びる!(すばる舎)
から、教科書の活用法をみてみましょう。
______________________________
音読する。
教科書を何回も音読することは重要です。
1回音読すると、テストの点数が3点上がる!
といっても間違いではありません。
______________________________
写す。
教科書を薄くコピーしたものを用意します。
2B以上の太い鉛筆で行います。
そのうえから、なぞり書き、をしてみましょう。
国語の教科書の場合、
「書く」ことで、記憶に残りやすくなりますし、
ひとつひとつの言葉が、頭に刻まれていきます。
また、「っ」、「きゅ」、「。」、「、」
カギ括弧など、細かい言い回しも身に着きます。
なぞり書きに慣れてきたら、
次は目でみて、別のノートに写す、「視写」を行います。
低学年の場合、大人のように、ざっと文章を読み、
書き写すことはできませんが、だんだん慣れて決ます。
段落が変わるときは一字下げる。
文の終わりには「。」をつける。
文章の基本ルールも間に着きます。
算数の図形、理科・社会の図やグラフも「写す」対象に
していきます。
______________________________
穴埋めクイズを作る。
教科書のコピーし、
覚えたい漢字やキーワードを修正テープで消します。
その状態では、修正テープの上に答えを書きにくいので、
もう一度、コピーします。
上記の「音読」や「写す」を十分に行ったあとにやってください。
_______________________________
〇×クイズを作る。
教科書の説明を良く読めば、正解できる問題を作ります。
・半月から5日くらいたつと、夕方、東の空に
満月が見えるようになる。( )
・元寇の結果、武士は褒美を受け取り、
幕府と武士の結束は強くなった。( )
______________________________
写真や図の並べ替えクイズ。
理科の、植物や昆虫の成長過程、天気図の変化、実験手順、
社会の、農作物の生産過程、工業製品の工程、
図や写真があります。
これをカラーコピーして、
1プロセスごとに切り分け、正しい順序に並べ替えます。
________________________________
文章の並べ替え
国語の教科書の文章をコピーして、
段落ごとに切り分け、正しい順序に並べ替えをします。
慣れるまでは、何回も音読した文章で行いますが、
慣れてきたら、初見の文章でチャレンジします。
文章の細部まで真剣にじっくり読まないと、
正解できません。