東海見て歩きⅢ

名古屋を中心に東海地方のグルメやイベント、野菜作りを紹介しています。
たまに自分の事を書いています。

スギナ茶できるかな?

2024-04-30 | 野菜作り

小麦の下にはスギナがたくさん生えています。

このスギナを何か使えないかと思って検索してみると、お茶にできるみたいなので試してみます。

 

昨日はスギナをたくさん収穫してきました。

余りはじゃがいもの根元にスギナマルチとして敷いています。

 

スギナは効能が色々あるみたいで期待できます。

まず、スギナを洗って天日干しします。(今はこの状態)

乾燥したらポットに入れてお湯を注ぎます。

 

一応、ごみが出ないようにコーヒーフィルターを使ってみます。

道端のよもぎと違って犬のお〇ッコはかかっていませんが、畑には色んな虫がいますから。

 

たんぽぽは根を乾燥させてお茶を作ってみましたが、苦くて飲めませんでした。

ハチミツや砂糖を加えたら飲めるかもしれません。

 

ベトナムさんから1株いただいたミントはすごく増えて、ミントティーにしています。

これもたくさん砂糖を使います。ペットボトルに入れて置いたら少し味がまろやかになった気がします。

今まで試したのはヨモギ→たんぽぽ→ミントと来てスギナです。

 

つくしは食べるのでスギナも食べられないかなと思っています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝摘みイチゴ | トップ | 小松菜と桜えび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事