ご飯を2合仕掛け、酢飯と白米とに分け小さな結びを作る。酢飯はデンブを混ぜ、お結びは梅干しの皮だけを入れておく。葛切りと乾燥和布湯に浸し、しらす干しと混ぜ白味噌仕立てに。石蕗は皮を剥き塩茹で、ポテトサラダ。
塩鮭焼き鶏肉揚げ物にし、蒲鉾斜めに切り込み山葵を少し挟む。山芋素揚げと、糠漬け・胡瓜二口分を添える。卵焼きも厚焼きに蒟蒻炒りどりし、蕨煮物色どり宜しく。冷蔵庫にある物の総動員、乾物や自生での賄いとする也。
幕の内弁当だが、わざに買ってではなく遣り繰りの技です。料理本通りもなければ、ネット検索もせず日常の作る物は詰め方。旬の物や乾物の活かし方も味付けで決まるか?素朴な方法には、Aさんが何気に教えてくれた有難さ。
一度限と云うのは、真剣さがなければ覚えられない。自分の眼で見ておきなさい、空気がピンと張り瞳は手元を捉えた。未だに虚覚えながら、酢飯のやり方は定評がある。失敗を畏れず、コツをつかみ気持ちを弛まさず修行。
遇いたくともこの世では逢うこと適わずには、姿を視せてくれる為り。心は不安定に漂うばかり、其処へと逝けないもどかしさに寂とした闇は拡がりゆくもの。前世には還れずとも、未来永劫捜すは元より時空へ翔けれるかな。
日曜日は前の職場・カフェ参加、火曜日は生協の集まりと予定がある。体調にも由るが、出不精の所以か気分に左右される。個性であり、其々が持つ特有の長短なのも受け取り方に差異が生じてのこと多し疲労困憊気分憂鬱。
他人と比べない、急かず・妬み嫉みなく・祈れば森羅万象からの与えは疑うこと非ず為り。自ら素直清く貫いて。
うわ~すごい。
どこの和食屋さんのメニューていうくらいの種類の多さです。
桜デンブ子供の時から大好きでした。
料理は最近レシピ検索して作ることが多くてanazannさんのように自分で何も見ないでいくつ作れるんだろうと考えてしまいました。
良いお天気で楽しい一日お過ごし下さいね。
ありがとうございます。
Aさんから、精進料理の基礎と、自らの気持ちにて、料理は仕上がるという心根を学びました。
自然へ向き合うこと、抗わず訓えられたことを素直に受け止める。
あるが儘に為すが侭に。
その意味が、今になって判るとは・・・
気づけたことに感謝です。
視点先を換えれば、視えて聴こえてきます。
周りの方の繋がりもありますね。
あいたくて遇いたくて、心は千々に乱れます。
他人を想えること、適わぬ想いが交差します。
八重桜は満開のようです。
天気に傘も用意です。
ありがとう♡
御弁当の中身を想像して美味しそうでがたくさんの品数にびっくりしてます。
お花見弁当などは子供が小さかったころまだあまりお弁当が売っていない頃しか記憶がないです。
今は何処でもすぐ買えちゃうのでさぼりです。
今日が御天気が良くて楽しいお花見になりますように祈っています
お弁当持って お出掛け? 心づくしの幕の内弁当 酢飯と 白米とに分けて 食べやすい大きさで
旬のものを ふんだんに添えて・・・・ 出来ない事ですよ~ 私なんてずぼらですから 折角楽しい集まりだから 何処かへ入って食事仕様よ~~って具合
食事にあとの 別腹 喫茶店に入って コーヒータイム もちろんケーキも 運転手さんには二人でおごりとして代金は二人で割り勘 お互いに気持ち良く了解されるので 気楽です。
本日はお花見にいかれたのですね
素晴らしい幕の内お弁当内容
まさにご馳走ですね〜✨
こころのこもったお弁当
きっと最高に美味しかったでしょうね
私もanazannさまのお弁当頂きたい気持ちです😊
お家にあるものに少し手を加えて
2種のおにぎりもよいですね〜👍
駅から自宅までが30分で、今帰宅しました。
気温も良く、しだれ桜に八重桜が満開。
時折吹く風に、川面は花筏・・・
鯉もいまして悠々と泳いでいました。
お弁当、家にある物を工夫して詰め、美味しいと歓んで貰えました。
駅前が変更されて、迷子になりそうでした。
年金暮らしには、お弁当持参です。
糠漬けが、一番美味しかったようです。
枇杷葉茶も持参して、お腹一杯とご機嫌。
作って行ってよかったです。
あ・料理大嫌いなんですよ。
田舎は、直ぐには買えないのと、遠くなのもありますね。
有難うございます。
肉は硬いし、小さ目と支払いにむっとします。
自分で作れば、一口大にしたり、好みの味にできますものね。
自宅から駅へ、そこから市内まで電車。
着いたら目的場所まで徒歩。
友人は、中味の多さに食べれるかなぁ・・・完食。
持参の枇杷葉茶飲み、ご満悦でした。
わたくし、料理は苦手です。
市販品が口に合わず、値段も高いので作るだけなんですよ。
余分な金銭の支出は、極力控えていかねば、独りでの遣り繰りはできません。
同じ使うなら、惜しまない方法を選びます。
他人の役に立つなら、厭いませんの。
友人は、子育て中、わたくしを何かと援けてくれたの・雨の日の迎え等、うれしかったです。
恩を忘れない、自分でありたく、漸くに返せていますんです。
気づけたことに感謝です。
昨日のお疲れ、出ていませんか?
いつもありがとうございます。
母親の作る物は、何でも機嫌がよく、何度も挫折しました。
今があるのは、精進料理を視て覚えなさい、との言葉に開眼し、心を籠めてに。
自然からの声を聴き、問えば、自ずと判る。
その気迫に、性根を訓えられました。
心の有様ですね。
感謝して行えば易し、嫌々では命は繋がりません。
与えて貰えること、受け入れることには素直な気持ちしかありません。
そのことを訓えての方に、無性に遇いたいのです。
哭いていては、前を向くことも、進むことさえできません。
辛さや哀しみ、堪えてこそ、判ることとも想えてなりません。
何時も応援、訪問・コメントありがとうございます。
いつも、応援ありがとうございます
この度のグーブログの終了に当たり
今までのお礼を申し上げます
特に私とは、枇杷葉茶のご縁ですね
本当に有り難うございました♪
毎日、欠かさず飲み続けています
さっぱりと喉越しの良いお茶ですね
今まで何かにつけて、ありがとうございました。
まだ終了までは、日にちがありますが
早めにお礼を.と。
重ねてありがとうございました♪
お互い様ですわ。
枇杷葉繋がりが増えて、役立てて下さるなら、どんなにうれしく思えるか。
今日の花見に、糠漬けを入れたのよ。
なんとこれが一番おいしいって!
友人には、昨年に枇杷葉茶葉3年分を差し上げていますが、どうされているんだろう?
糠床のやり方は、nasuさんですが、許可も貰いました。
市販品とは、味・風味が違うようです。
糠独特の臭いもなく、何よりも掻き混ぜないのが、横着者には好いわ。
古都さんの、長期の旅行も、枇杷茶葉大量に容れてでしたわね。
あれにも吃驚しました。
蕨や石蕗、木通等への灰汁抜きも、茶葉にする前の乾燥葉を少量容れて茹でるといいわ。
簡単に灰汁抜きができます。
要は、身体の毒素・灰汁抜きが行われているという実証ですね。
血液・血管の掃除、枇杷葉の果たす役割の威力に目を瞠りますね。
gooブログが終了したら、引っ越しはしないと思えます。
それまでは、更新して愉しみたく思えます。
それ以後の連絡先は、✉にて。
では、9月30日まで、変わらず宜しくね。