枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

命の大切さに

2021年10月26日 | Weblog
 今朝の新聞記事に、滝田栄さんがとても好いことを述べられていた。同調する部分も多くて、わたくしが常日頃思っていると感じた。世間は早く・速くと急かすが、決して好いことにはならないもので自然からの影響は少ない。旧暦での暮らしも、そういった生活でなく月の満ち欠けでありたいと過ごしている。

 日捲りを見ながら、三隣亡には山に入らずだから山神に祈りおく。土を触る時には金神さまへ詫び、花木の植え替えを行う。蛙も昆虫も爬虫類も居るが、目につかない限りは見逃すことにしているのだ。農薬は使わず、土を固めたり余計な作業はしない。生きているのです、自然からの命を粗末にはしないこと。

 病になったりした時だけに文句を言い、身体を労わる処か医者に罹って切り薬で細胞を壊す。その結果、次第に酷い状況に成っていくのを更に痛める。どうしてそんなに無茶を強いるのだろう。自然に委ねあるが儘の暮らしであれば、時間は掛かっても治るのに待てない。丘に居て急いでも無理なのが通じない。

 仕事を辞めた時点で、保険証の習得はしていなく定期検診等いく気もない。自然の力を見くびってはならない、命があるのは人間だけではないのよ。だから原発の再稼働で見えない物が消され、奪われていくことに理不尽さを感じる。地震や津波が火山の噴火が起きるのは、表面上では異常が無くてもマグマが。

 海が、山が、宙が哭いている。その声が聴こえませんか?わたくしには慟哭が聴こえてくるのよ。援けて・止めて・壊さないでと訴えている。このままであれば日本沈没処の騒ぎでないのを懸念するが、幾ら忠告を発しても届かない。地球を再生するためには、人類の滅亡も致し方ない状況が迫り来る危惧にも。

 今朝の天気は晴れ、昨夜の夜半には雨も上がって月が観えた。冬の大三角も望めていたが、流れ星は何処に。就寝時には、枇杷湯で身体が温まっているので布団に潜る。当分は足も冷えていなくて、朝方まで眠れそうな気配。来月になったら湯たんぽを入れよう。諸物価の値上がりで、選挙どころではない気も。

 先日来、鼻血が度々出て来たのも原因は判明している。枇杷葉を拒否するか信じるかでこうも差が出るものか?枇杷葉の効力に驚くばかり。但しわたくし個人での見解であり、皆に同じという訳ではありません。身体の部位への影響にも多々あって、完全に必ずということでもないので勘違いされませんように。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月・三隣亡・中潮、雨となる。 | トップ | 深夜の珍客 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (rira)
2021-10-26 15:33:37
自然を畏れつつ頼り
その大いなる力に委ねようと思います。

今日は健診日で、いいね!と言われました。
私は濃い枇杷葉茶を1日3杯頂くのが
免疫のバランスがとれるようです。
今は西洋医学にも助けて貰っていますが
(枇杷葉のお蔭もあり)頓服は不要^ ^有り難いです。
淡々と急かずに継続します。
返信する
双方に援けて貰えれば (アナザン・スター)
2021-10-26 15:51:39
riraさん、何時もお手数なお願いばかりですみません。

個人の症状にも因りますね。
そういう基本的な判断が、気軽に医者に出来助言されればいいのです。

役立つ知識を持っていても、お金を払わないとだったり、出し惜しみです。
皆で使ってこそ、生きてくるのでしょう?

淡々と急がずが好いですね。

小噺、分かりました?
丘にと磯をかけたのが・・・
もお・坂田靖子バージョンです。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-26 17:02:55
こんにちは

昨夜は遅くにコメントしたのを、わたしのブログの方にもお返事いただきありがとうございました

午前中から実家へ行き、枇杷葉茶を妹に渡しましたので、しばらく飲んで少しでも身体が調ったら良いな〜と思います
あと、枇杷湯用の包みも1つ一緒に持参しましたよ😊

時々不調の内容をメールで寄越してくるので、改善策は色々有るだろうとは思いながら…枇杷の力も貸して貰えたらと

早速お茶飲んで居ましたよ(^^) 感謝です
返信する
よかったです。 (アナザン・スター)
2021-10-26 17:09:35
ぽんちびさん、こんにちは。
先ず何よりも飲まれることです。
そこからが始まりで、繋げていけると好いですね。

枇杷葉の力が、届きますように祈っております。

お天気になり気温も20℃です。
秋の深まり、温かい物が好いですね。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-26 21:00:54
人生フルーツ

先ほどTVもつまらず夫も帰宅せず…で、ある本などを検索していたら
人生フルーツと云うのが頭に浮かび、調べたらなんと!津端修一英子ご夫妻のお話だったのですね

時折、アナザンさんが人生フルーツと云われていたので気になってました

随分前に雑誌に掲載されて、その暮らしぶりに惹かれ、本を買おうとしていたことを思い出しました
樹木希林さんがナレーションされているドキュメンタリーなんですね
おふたりの生活、とっても観たくなりました(灬º‿º灬)
返信する
そうです。 (アナザン・スター)
2021-10-27 08:32:07
ぽんちびさん、おはようございます。

それですよ。
既に津端修一さんは、亡くなられています。
その後に、樹木さんと英子さんが炉端で会っている処まで観ています。

わたくしの場合は、天の声が聴こえて導かれるんです。
偶然かも知れませんが、そういう方向にいってしまうのです。

ぽんちびさんとのめぐり逢いも、凡てが組み込まれている気がします。
それに、相手の方が気づいてくれるか、分からないでいるかです。

わたくしには、止める術も何もありませんが、きっ
と枇杷葉が、白龍がさせてくれるのだと想えます。
其の繋がりが同調して共鳴するとしか・・・
nasuさんも、大切な役割をしているように。
△→☆には、古典天文学も無関係ではありません。

福島正信氏の信念にも、そういった記述がよく出てきます。
性別に関係なく、お互いが呼び合って引寄せられるのだと想えてなりません。
表現上は、愛おしいとなりますが、これは言葉だけではないようにも。

前世の記憶を覚えてはいなくても、何かの作用で動き出すこともあると信じています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事