枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

認知症カフェに参加して

2023年12月17日 | Weblog

 今朝は気温等は前日と然程の差がないものの、雪が降っている。Am5時の時点では薄暗がり、7時にカーテンを開けたらいきなりの天候になった。寒さは感じないが、本日の予定には外出と酢飯の用意している。防寒整えての出で立ちに、すばるは薄目で応じ毛布埋没して。

 午前中の開催なのも、時間指定があり遅刻できない。お稲荷さんを作り、サラダを添えただけの中味だが三人分用意した。以前の勤務先での、カフェなのだが事前申し込み必要。講演のテーマは、誤嚥性・誤嚥性肺炎を防ぐ話でした。一般的な内容だが、向学の為と参加。

 次回、講師に雇われるかも?肌が綺麗なのに吃驚された。両手の紙魚もなく、顔には雀斑等微塵もないのに目を瞠られた。医者に罹らない状態を保ち、膝や足の浮腫み等へ努力も怠りません。清貧の暮らしを続行して、遣り繰りの成果が現れたのもうれしい限りですね。

 出不精ですが、肥らないのは摂取の方法と食材かもしれない。野菜中心で、雑炊やお粥は腹が口くなれば充分なのよ。美味しい物も必要だが、老後に刻みやミキサー食にはなりたくない。あれは延命措置の一環で、栄養満点なのを混ぜて固めていると偏見を持つのよ。

 体調維持には、医師の処方箋での薬ではなく食材吟味した摂取と思うが。旬の物を戴き、丁寧に調理すれば命は保てる。性格は悪いが、物云うことには揺らがず信念を曲げない。誰かがこう言ったや雑誌に掲載等も、認知症状に応じた物事へ流れさせると思えてくるの。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良弁忌・中潮・霜月  | トップ | 急変する気温低下対応 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenshin-hk)
2023-12-17 14:11:32
アナザンさん、こんにちは😃
今日はお勉強会だったんですね~
介護に携わったお仕事されてたんですね😃
私は介護福祉士でがっつり介護職です😅
来週の中頃から少しずつ仕事復帰する事にしました💪
頑張りますね😆
とも🍀
返信する
同じ職種 (アナザン・スター)
2023-12-17 16:18:19
ともさん、こんにちは。
介護職もパートでの8時間勤務でした。
同じなら資格があった方が、還暦に正しく60の手習いです。
国家試験ですから、心してかからねば一回では受かりません。
やり直しも利きません。
通知に感涙でした。

人生に於いて、崖っぷりから跳ばねばならないことも起きます。
後悔ではなく、真直ぐに向かえるようにと。
振り返りは必要なこともありますが、後ろ向きな思考は厭です。

今朝は雪で、運転中に雲から光が溢れ、横に広がって流れ落ちていました。
何事にも、疑念を抱かず感謝しての日々と為ることを祈ります。

あの子の使命は達成されたから、弥勒菩薩さまがお迎えにと想うわ。
何時も、心中に棲んでいると信じます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (とまと)
2023-12-17 21:13:34
アナザン・スターさん。
こちらも冷たい風が吹きましたが
そちらは雪も降ったのですか?
新潟の親戚に、リンゴ送ったのが
今日届いたそうで、雪が降っていると言っていました。

今朝は、お稲荷さんを作って外出されたのですね。
最近、お稲荷さんを食べていません。
食べたくなりました。

いつもありがとうございます。
返信する
揚げだけに (アナザン・スター)
2023-12-17 22:05:34
とまとさん、お揚げさんを買って味付けました。
今回は、甘辛くが上手くいって、お稲荷さん上出来でした。
揚げで作ったので、あげたいですぅ~!

半分にするのに、三角でなく長四角にしました。
酢飯の味も成功して、食べて貰えました。
お礼には大根の葉つきを。
事前に頼んでいたので、持ってきてくれました。

雪は降ったり止んだりしてて、この時期には積もることはありません。
多少なりとも積もるには、夜間です。
深々と研ぎ澄まされた空気が張らないと、こちらでは降る先から融けます。

旧正月の時期には、凍結したり雪も日陰で見かけますよ。
ポーラ・エクスプレス、富む・ハンクスの声でアニメなんですが、観てます。
ラーゲリ・・・を観ようとしたら有料でした。
三大テノールも聴きたいしCD、窓拭きしながら?何かと予定も目白押しです。
さっきは、クリスマスキャロル。

古典文学は、海外の物も含めて時代を超えた面白さが多いですね。
ナルニア国物語、何度観ても、読んでも物語に惹きこまれます。

日曜日、というのを失念していまして、体調不良かと心配しました。
いつもありがとうございます。
返信する
変換? (アナザン・スター)
2023-12-17 22:08:20
とまとさん、トム・ハンクスが
富むになっていました。
最近のPCの返還にたまげます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事