枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

ダウン寸前・・・

2019年02月27日 | Weblog

 身体の異常が現れるのは、精神的に落ち込んでいる時が多い。然も、口内炎に食事も進まない。更なるしんどさにげんなりして、眼だけが異様に光る。いちばん辛いのは、無気力になることで、しんどいのを越えてしまう。良くも得もなく意地汚く伸びる。休憩もこういう時の1時間は有り難い。

 雪に因んだDVDを、スノークイーン・スノーホワイト・氷の王国。期待した割には、然したる面白さがなかった。ナルニア国物語には劣る。何でもかんでも、戦えばいいような内容には厭きる。沢田研二さんも歌っている、愛は変わらない。然しながら、人間だけが偉いのでもないことに気づこう。

 帰宅したら、すばるが居ない。すわっ一大事と思ったが、机の下に隠れている。どうやらドナルドのクッションが落ちて、びっくりして避難していたようだ。この調子では留守には出来ないか?どうしよう・・・体調不良も限度を迎えて、秋まで待てそうもないが、辛抱するかな、と思案中でもある。

 昨日は、2・26事件の起きた日であった。宮部みゆきさんの、蒲生邸事件。タイムスリップして、あの時代に翔けた青年と、乙女の悲恋を見事な筆致で書いた。この作品も好きだが、龍は眠る クロスファイア ソロモンの偽証 何れも映像では描き切れない場面が多くある。主役も役不足が多いよ。

 今朝は早出に付き、小腹が空いてきて、お好み焼きを食べる。炭水化物の塊だが、ちょっとしたのには上出来。そろそろ蓬も出てき、草餅を作ろう。餡子も好いが、醤油を垂らすのも意外と旨いのでお勧め。白玉粉と蓬を捏ねて混ぜて、小さな団子を作る。沸騰した湯に入れて、浮いて来たら冷水に。

 餡にも依るが、果実をそのまま潰してかけるのも好い。デザートで食べるか、お八つにするかは好みで。素朴な味も偶にはいいよ。枇杷葉茶を飲んでいるので、風邪は愚か、インフルエンザにもならないが、予防薬のタミフルには困る。来年からは、何がどうあっても呑まない。目眩・動悸・呼吸困難。

 知人が、子どもにくれたブーツとコートを、姉さんに取られるところだった。と話す。センスがいいので、サイズが合えばと目論んだようだが残念。気に入ってくれたのはいいが、もったいなくて着させないらしく、未だに画像も送って来ない。知人はストレスで肥るばかり。負担が大きいから痩せよう。

 指先でちょこっと摘んで帰り植えた。それが根ついて、どんどん伸びていく。一体何処まで行く?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャッキー、下弦・小潮 | トップ | 風情にも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事