百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

RFワイヤレスマウスを使う

2008-03-26 18:20:31 | Weblog

3月26日  〔水〕  ①
                     平成17年1月1日より 1,181日目 
                                   歩いた歩数      その距離
                     本日           14,408歩        10,086m
                     総計   16,451,387歩  11,515,971m
      北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧・張液から再びシルクロード、酒泉に向かう。後157,179 m

                 
                                                 ワイヤレス マウス

  旧宅へ猫の餌を持って行ったついでに、机の上にあったO-MOUSEのケースを持ち帰った。仕入れた日付がH14年2月とあるから大分昔のものだ。ワイヤレスで使えるマウスとあって便利だナァと思って買ってきたが、全然動かないので諦めてほったらかして居たものだ。

  取り扱い説明書は英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリー語・中国繁体字・簡体字そして最後に日文〔日本語〕が書いてある所を見ると中国製のようでだ。難解の説明を読みながら[バッテリーのインストール」「ハードウェアノインストール」「ソフトウェアのインストール」と試みて、マウスに単4電池を入れセットアップをしたが、まったく動こうともしない。

 万策尽きて、マニアルと睨めっこしていると、[マウスの使用に関する問題については、WebサイトのEメールを通してカスタマーサービスセンターまでご連絡下さい。すぐEメールでお返事させていただきます」という小さな字が見つかった。そこでアドレスを探したがどこにも書かれていない。

 仕方が無いので、インターネットで[O-MOUSE」を検索して、散々苦労してやっとメール先を探し出し「インストールしたが、マウスは動きません。教えてください」とメールを送った。そして待ったが、”うん”とも”すん”とも返事は来ない。

 仕方が無いので矢鱈と構っていた所、突然マウスポインターが動き出した。どうしたら動いたのかと改めてやってみると今度は動かない。そんなことを繰り返しているうちに何とかうごくようになって来た。

 ワイヤレスでマウスを動かすと、とんだ具合がいい。怪我の功名と言うところだが、挑戦して良かったとしみじみ思った。

    ================================================================-====  

 新幹線工事で一中に通じる道路に面する家の取り壊しのため、通行止めにする迂回路が完成したので歩いてみた。

                

                 
                                                 一中への迂回路


丸子修学館:智弁和歌山戦に思う

2008-03-25 18:29:46 | Weblog

  3月25日  (火〕 
                       平成17年1月1日より 1,180日目
                                     歩いた歩数      その距離 
                       本日           16,503歩        11,552m
                       総計    16,436,979歩  11,505,885m        
        北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧・張液から再びシルクロード、酒泉に向かう。後167,265m

             
                                                激突

  午後、老人クラブの字町会長会で平成20年度の役員の選出についての会議が行われ、基本になる字町の新役員が決まってない地区があったり、その為の弁解や説明が延々続いたり、進行係りが何度も中座して会議が中断したりで、わたしは嫌気がさして居眠り、4時を回って結論のないまま散会となった。

 今日の高校野球の第三戦は丸子修学館と強豪智弁和歌山の対戦、気になったが帰宅したときには既に試合は終わっていてその結果を知ることは出来なかった。

 夜のニュースで智弁和歌山に12:4で負けた事を知ってがっかりした。しかしその内容を知って驚いた。試合は相手の攻撃の得点を最小限に食い止めてチャンスを窺っていたが、7回の裏、本塁打をきっかけに爆発4本のヒットで4打点を挙げて逆転する快挙を成し遂げている。しかし8回に投手下村と遊撃手平林が飛球を追って交錯激突するハプニングに見舞われた。その上、右翼の西藤が足の痙攣で退場、3人の主力選手を失って再開後、7失点となって総崩れ。結果は大差の敗退となったと言う次第。

 あのハプニングが無かったなら・・・という仮説は成り立たないのは判っているが、7回の盛り上がり方を省みるとき、残念でならない。

 試合の中で、捕球のために選手が交錯することは、必然的に起こりうることであって偶然に起きたハプニングとは言い難い。守備範囲の交錯する地点に飛球が来れば捕球に全力を挙げるのは選手の使命だが、二人の選手が声を掛け合って最後は[捕る]か[譲る]かを判断しなければならないのは当然の常識だ。

  しかし、今は二人の突撃精神を褒め、一日も早い回復を祈ることにする。

 

 

             
                                                雨池の残雪

 


長野日大 初戦突破

2008-03-24 18:24:41 | Weblog

3月24日  (月〕 
                     平成17年1月1日より 1,179日目
                                   歩いた歩数      その距離 
                     本日           16,337歩        11,436m
                     総計   16,420,476歩  11,494,333m
        北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧・張液から再びシルクロード、酒泉に向かう。後 178,817m

  高校野球は地元から出ないと応援にも力が入らないが、今回は長野日大と丸子修学館と二校も出た事もあり何時もより力が入った。対戦相手の今治西高は4季連続の強豪でブログに[長野日大か、負ける理由が見当たらないナ。楽に勝てるだろう」とまで書いてあるのを見て、益々闘志が沸いた。しかし長野日大のブログに「中原監督の采配~神風が吹く」という松商OBの書き込みもあった。

 午後2時、テレビを入れた。中原監督の自信に満ちた采配に選手が足を利かしてのかく乱、相手投手の変化球を封じ、直球を狙い撃ちして、まず盗塁で先制、4回に3点を奪われて逆転を許したものの、5回には犠打、伊藤のタイムリー3塁打、小林のライト前ヒットなどで3点を加えて逆転に成功、更に8回のも長門のレフと前ひっとでダメ押しの追加点と理想的な試合運びで快勝した。

 前評判を覆しての快勝は明日の試合、智弁和歌山と戦う丸子修学館にも好影響を与えることだろう。信州球児に栄光あれ!

          
                                          初春の夕暮れ

  


長寿会会計の引継ぎ

2008-03-23 19:30:35 | Weblog

  3月23日 (日)  ②
                     
平成17年1月1日より 1,178日目 
                                           歩いた歩数  その距離 
                                   本日    10,439歩     7,307m 
                                   総計 16,404,139歩  11,482,897m

         北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧・張液から再びシルクロード、酒泉に向かう。後 190,253m

  春の高校伊那駅伝で佐久長聖が予想通り1区から一度もトップを譲らず、大会新記録で3連覇を成し遂げた。このテレビ観戦のあと、気分をよくして新旧会計さんと3人で長寿会の会計の引継ぎをした。

 パソコンに打ち込んだ会計残高と預金通帳残高が一致したことを確認したので、お二人に今後の会の運営についての協力をお願いして乾杯した。酒が入って、旧かいけいさんが引っ越した先のの老人クラブが、総会で市の連合会からは脱会して、独自の運営に切り替えることになった、春の親睦旅行は何時・何処にする、こんにゃく作りの講習は実施するか見送るかなどと話は尽きなかったが、今日は大相撲春場所の千秋楽で、朝青龍と白鵬の両横綱の優勝決定戦が行われることに気付いた。

 早速テレビのスイッチを入れた途端、白鵬が土俵から転落する画面が現れた。これは録画かと思ったが、その時既に勝負は決していたのだった。左四つで出てくる白鵬を右小手投げに決めて、朝青龍が得意のガッツポーズ。[わしゃ、大阪好きやねん、ほんまに好きやで!」更に声を大にして「毎度おおきに!!」と。なんとも憎く憎くしい。

 大相撲は、朝青龍が病気を理由に帰国して、サッカーに出たことから嫌気がさして人気が落ち込んでいたのを、白鵬がなんとか支えて来たが、先場所から両横綱の相星決戦で白鵬が行儀の悪い朝青龍を破ったことで人気が挽回。今場所再び優勝争いで、今度は朝青龍が雪辱した。

 これから暫くは白鵬と朝青龍の両横綱との食うか食われるかのシーソーゲームが続く時代になって、大相撲は大いに人気が盛り上がるだろうが、何としても日本人力士に優勝決定戦に加わって欲しいものだ。

              


東京では桜が咲いたというのに

2008-03-22 18:38:59 | Weblog

  3月22日  (土)  ④
                          平成17年1月1日より 1,177日目
                                        歩いた歩数        その距離 
                          本日           13,863歩            9,704m
                          総計   16,393,700歩   11,475,590m 
      北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧・張液から再びシルクロード、酒泉に向かう。後 197,560m

  ニュースでは[東京・静岡・名古屋では桜が開花しました」というのに、朝のウォーキングで運動公園に向かったところ、旭のアスパラ畑は一面の雪、スニーカーでも歩けるので真っ直ぐに雪の上を歩いてゆく。

                
                                            アスパラ畑は雪の下

  運動公園に其処だけは雪が消えている秘密の場所がある。今年も誰も入った足跡がない未踏の場所である。其処には春の陽を浴びて蕗のトウが集まっている。ゆっくりと一つ一つ摘まんでゆく。[所貧乏]などと嘆いてなど居られない。至福のときだ。

               
                                              雪の下から蕗のとう

  午後、パパと二人で庭の雪山を崩して道端の消雪溝に運ぶ作業をした。ゆうがたまで頑張ったが、残ってしまった。元気と思っても83歳、腰が痛む。

                
                                              雪山を崩し消雪溝へ運び出す

                
                                         雪山は残り、囲いもそのまま。