6月28日(火)のち 平成17年1月1日より 2,370日目
歩いた歩数 その距離
本日 12,613歩 8,829 m
総計 33,020,974歩 23,114,682m
イラン・トルコ、ギリシャを経てシシリー島カターニアからイタリヤ半島ナポリに向かう。後 433,576m
動物愛護慰霊祭
動物愛護会北信支部の総会に引き続いて昨年天命を全うされずに亡くなられた動物の慰霊法要を西念寺で執り行う。 関連動画もご覧ください。
長野県動物愛護会北信濃支部の平成23年度通常総会が飯山市の西念寺で開催された。知り合いのI女史の顔が見えたので、長命動物の表彰で出席されたものと思って居たが、指名されなかったので司会に声を掛けたが該当して居ないことが判った。総会で昨年度の事業報告と決算報告があって質疑応答に入ると、彼女は果敢に手を挙げ、「事業費の研修講習会費が予算85,000円に対し支出が14,050円はあまりにも少な過ぎる。私も”しつけ教室でお世話になって良い勉強になったが、予算が有り余るほどあるならインストラクターの皆さんに手当を出しても良いのではないか?」と質問した。
会長が「インストラクターはボランティアで無報酬で奉仕しているので・・・」と答弁すると、「説明を聞いて全てを納得したわけではありませんが・・・」と言って鉾を収めた。質問振りと言い、鉾の収め方と言い、実の見事であった。彼女はこの質問のために出席したのだろうか?
総会が終わった後、座を改めて「慰霊法要」となったが、彼女は居残ってお焼香もしてくれた。となると彼女は純粋に動物愛護に共鳴し、不幸にも天命を全う出来ずに亡くなられた動物の慰霊にも参加して呉れたことになる。現役の役員の中にも欠席者が居る中、一般会員でここまで同席されたことは感謝に堪えないことだ。
宴会の折り、次の総会で役員にと推挙したが、「あまり鋭い気合を掛けられると、却って運営が委縮してしまう・・・」という声も挙がったので、それ以上の発言は控えたが、ものの見方考え方分析の仕方には色々あるもんだとしみじみ思った。家に戻ってまた飲み直した。