百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

無散水消雪道路

2005-12-25 17:51:49 | Weblog
12月25日   -15.5℃ ②

 12月25日
 平成17年1月1日より359日目
    歩いた歩数   其の距離
 本日   15,117歩   10,582m
 総計 4,905,758 歩 3,434,031 m

        仮想到着地点      台中(12,21)

 朝のウォーキングでメーンコースに出てみて驚いた。城山下の北町交番から新町の日赤前までの道路が完全に乾いているではないか。連日の大雪が止んで今朝は快晴。気温は最低。なれど道路は完全に乾燥して雪一つない。幸い日曜日で車も通らないので車道を歩く。日赤前から北畑の交差点まではこれまた歩道が完全に出ているので、何十年ぶりの大雪というのになんの障害もなく歩くことが出来た。

            

 「備えあれば憂いなし」というがこの大雪の中、スニーカーで歩けるのは、無散水消雪道路が完備できたためだ。長野県中でこんな道路はあるまい。

              

 さて歩いていると犬を連れて散歩する人に出会う。健康を兼ねての散歩だろうが、驚いたことにやってくる犬がみんな服を着ていることである。-15.5度で寒いには違いないが、動物愛護の精神が行き渡ったのだろうか、流行だろうか、ともかく生活が豊かになったことだけは間違いないようだ。

 快晴の中、家中で揃って車庫の除雪をしたが、夕方までにやっと半分しか下ろせない。我が家の車庫は「3.5軒*8軒」だから広いには違いないがそれにしても降り積もった雪が頭の高さもあってはやりようがない。半分下ろして庭いっぱいになってしまった。後の半分は駐車場の雪を排雪してからでなくては下ろせない有様だ。
             

   ====================================================================                         
            まあ~んで、げっと  その16
 ちょっと「く」の字になる年寄り衆の話「おら家の父ちゃんも冬の「たいわ」に履き替えた。」「そのスタートとか言うやつに」・・・「スタートじゃなくてスタッドレスだヨ」「タイワじゃなくてタイヤだヨ」と言ったら「タイ輪」って書くらしい?

最新の画像もっと見る