百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

中国から贈られた書⑯

2008-11-27 18:08:02 | Weblog

  11月27日  (木) 
                             平成17年1月1日より 1,427日目
                                          歩いた歩数       その距離
                            本日           15,482歩         10,837m
                            総計   19,969,997歩   13,978,998m
   北京より西安・蘭州・西寧・酒泉・嘉峪関・敦煌・ウルムチ・コルラ・クチャを経て阿克蘇(アクス)に向かう。後10,152m

                   
                                                鶴齢童顔

 この書は河北省承徳地区平泉県で霊芝の指導をしていたときに、私の身の回りの面倒を見てくれた老人が書いてくれた書だ。1993年というから私は68歳で私は壮年だと自負していたし体重も75kgはあったので、中国人から見れば歳の割には若いと感じて私に敬意を表して書いてくれた呉れたのだと思って頂いた。

 平泉は内蒙古に隣接する県で、朋友の薛さんは「貧しい県で若者は嘗ては馬を買い、銃を手に入れることを望んでいた。近郷に金品を強奪しにゆくためだ。」と私に語ったことがある。私は〔飯山の農村も嘗ては貧しかったがきのこ栽培で生き返った。”茸立県”で行こうと県長に進言した思い出がある。

 

 


最新の画像もっと見る