百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

中国から贈られた書 26

2009-01-06 17:58:33 | Weblog

  1月6日  (火) ちらつく
                               平成17年1月1日より 1,467日目
                                             歩いた歩数      その距離
                               本日           18,964歩        13,275m 
                               総計   20,585,237歩  14,409,666m
     北京より西安・蘭州・西寧・敦煌・哈蜜・吐魯番・ウルムチ・を経て喀什(カシュガル)に向かう後 45,484m

               
                                              鳥が舞い龍が飛ぶ?

  右脇に「於南戴河」とあるところから、昨日来た雛佺と北戴河のホテルに滞在中訪れた時に頂いた書なのだろう。遊び心で書いたものに違いない。あまり記憶が無いが珍しいので持ち帰ったものと思う。

 雛佺さんと砂山を橇で乗り降りたとき、私は帽子を飛ばしてしまった。ふと見ると彼は居ない。彼は再びリフトに乗って行き、あの急な斜面をぬかりながら下って行き、私の帽子を持ってきた。彼は私の通訳だったが、同時に随員として身の回りの面倒を一切見てくれた。この時ほど感激したことは無かった。

  =================================================================

 今、「ちゅうごくから贈られた書25」にコメントがあるのを知った。そこで開いてみたら[unknown(邢春)」とあった。まさかと思って開くとホンモノの(邢春)さんからのものと判った。先方に日本語のソフトが入ってないのでローマ字での交流をしてみたが間泥しくって中断したことがある。その後、「一太郎」を送ってやったが続かなかった。

 中断していたコメントが私の年賀状にブログやEメールのアドレスを入れて置いたのが役に立ったのか?兎に角コメントが来た。それもたどたどしいロー字でだ。ホントに懐かしく私の心を揺り動かした。 文明の世、文化の世代!有り難う!!

 


最新の画像もっと見る