百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

烏の行水

2006-10-04 19:43:26 | Weblog

 10月4日  (水) 
                       平成17年1月1日より642日目 
                                  歩いた歩数      其の距離
                       本日        14,901歩        10,431m
                       総計   9,216,383 歩   6,451,468 m
            武漢から九江・景徳鎮・黄山を経て南京を目指す。黄山まで203,682m 

        
                             千曲川原のカラス

  千曲の堤防を歩いていてふと川原を見ると、かなり沢山のカラスが中洲にたむろしていた。よく見ると川の中も結構いる。「カラスの行水」を思い出した。まさか鵜ではあるまい。間違ったことを載せると、結構ブログを見ている者がいて、すぐチクリとコメントが来る。それが怖いので更によく観察することにした。

 今度は綱切橋の上から観察することにした。まず手すりを使ってデジカメで撮った。間違いなくカラスである。そして流れの中にも居る。しかも結構ゆっくりと水浴びを楽しんでいるようだ。「カラスの行水」とは入浴したら間もなく上がってくる人を揶揄して使っているようだが、どう見てもそんな風情ではない。

 そこで家に帰ってインターネットで「カラスの行水」を検索してみた。65,200件もの項目があるではないか。しかもタイトルが「カラスの行水」かと思ったらブログの看板が「カラスの行水」なのである。ついタイトルが気になっておじゃましてしまう。このカラスさん、なかなかいいことをいう。共鳴するところもあるので、「お気に入り」に追加登録してしまう。

 

自己紹介:

停年後憂々不適無職牢人
無為徒食人間万事塞翁馬
痩身痩躯禿頭骨皮筋衛門 も気に入った。

 


最新の画像もっと見る