3月7日 (金) ②
平成17年1月1日より 1,162日目
歩いた歩数 その距離
本日 14,260歩 9,982m
総計 16,187,358歩 68,765,616m
北京より石家荘・洛陽・西安・蘭州・西寧経て張液に向かう。後 113,999m
過日、中国河北省の外国専家局のFAX番号を知りたくてJ.S.VのSさんに電話したところ、家の者が出て「只今、中国に行ってます。3月上旬には戻ります」とのこと。
今日、Sさんから電話が入った。Sさんはりんごの技術指導で河北省の省都石家荘市と邯鄲市に行って来たという。話の中で、「餃子に農薬が混入して居た事件」で石家荘の市民(いや中国のみなさん)は『農薬は中国で入ったのじゃありません。日本で混入されたんです」という認識が一般に語られていたし、そう信じているという話に驚かされた。
日本の警察当局は『この農薬は日本では禁止されているし、その農薬の成分には日本には無い成分が検出されているし、外部から内部に浸透しないから日本で混入したのではない。農薬が外部から浸透することが実験で確認された、中国国内で混入した形跡は全く見当たらないと一方的に発表されたことは真に遺憾であると声明した。
中国のみなさんは、この問題は既に解決済みと認識しているようだが、日本では「中国の食料品は安心して買えない。いや中国製は何でも買う気がしない」といったムードの中で中国製品が敬遠され勝ちだが、日中両国にとってこのままでよい筈が無い。
『食の安全確保』は日中両国にとって重要な問題であるから、両国の捜査当局は対立を解消して真想究明に努力すべきだ。このことで、胡錦濤国家主席の訪日が延期されたり、中国野菜の輸入が半減して、日本の野菜が暴騰するような事態だけは避けて欲しいものだ。