百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

中国から年賀状が来た

2010-12-30 17:08:07 | Weblog

   12月30日  (木) 
           平成17年1月1日より 2,190日目
                  歩いた歩数       その距離
           本日        17,891歩         12,524m
            総計   30,920,778歩  21,644,545m
イラン・トルコ、イスタンプールからギリシャのテッサロニキに向かう。後25,450m
 

 ・    
                                梁小六さんから年賀状が来た 

  雪が降ったので旧宅の水道栓を閉めようと玄関を入ると、3通の郵便が届いていた。見ると、一通は市役所から妻宛に届いたアンケート。一通は木材会社からの請求書。そしてもう一通は中国河北省の梁小六さんからの年賀状だった。

 郵便局には【旧宅には居ないので、郵便物は新宅の郵便受けに入れてください」と念を押してあるので、最近は誤配は無くなった筈なのだが、キット年賀状配達の為の臨時アルバイトが気を利かして配達したのだろうと考えた。

 それにしても期日の決まっている会議の通知などだと、気付かないで居ると、不義理になってしまう恐れがあるので、旧宅の玄関ドアに「只今、此処には誰も住んで居ません。郵便物は入り口の郵便受けに入れてください」と張り紙をした。

 梁さんは、今年は元日に電話を掛けてきた。近況では貿易事業が発展して豪州から羊毛を輸入して、中国で加工、製品を日本に輸出したり、漢方薬を取り扱っているなどと景気の良い話をして、携帯電話の番号を知らせて呉れた。その番号に電話すると、何回掛けても中国の女性が出て、話が通じないので、諦めていた。

 年賀状も住所に会社が無いと戻って来たので、未だに今年は出してなかった。改めて年賀状の住所を住所録に登録。早速年賀状を送った。今年来た年賀状には「山好 水好 新年好 大福 小福 全家福」と判り易くお目出度い文句が綴られていた。

 梁さんは私がジャパン・シルバー・ボランティアズで中国で活躍したころの4人の通訳の一人だが、私に懐いて何回も志願して私の通訳を買って出て呉れたし、私の家にも何回も来てくれた男なので、今日は気分満開だ。

 


航太クン一家がやって来た

2010-12-30 08:50:53 | Weblog

  12月29日  (水) 
           平成17年1月1日より 2,189日目
                     歩いた歩数       その距離
           本日           13,791歩           9,654m
           総計   30,902,887歩  21,632,021m
イラン・トルコ、イスタンプールからギリシャのテッサロニキに向かう。後37,974m

  こうたくん

  昨夜航太クン一家がやって来た。航太クンは昨年の6月4日生まれだから1歳半になったところだ。いつもケイタイに送られてくる写真や成長ぶりを見ているので、他所さんの子どもに比べてその成長ぶりは知ってはいたが、本人を見て驚いた。

 パパはヤンセンファーマーという会社に、ママは小学校の養護訓導で二人とも努めているので、航太クンは4月から私立の保育園で育てられている。そのせいだろうか、1歳半にしては恐ろしく成長が早い気がする。なんでも判るし、良くしゃべる。我が家のダイちゃんに吠えられて、驚いて泣いてもすぐ黙って、「ダイちゃん!」と言って遊んでいる。快活で元気だ。

 なんでもしゃべるし、スグに覚える。初めて見た雪もすぐ覚えて【ユキ、ユキ】と言って喜んでいる。階段を上り下りするのを覚えて、独りで挑戦している。危なくて見て居られない。誕生日に来た時はやっと歩いていたが、もう廊下を駆けて飛んでくる。明るくて頼もしい。

 でも、困ることが一つある。それは「卵アレルギー」なのだ。生卵はもちろん、卵の入ったものはものはすべてダメ、卵と一緒に料理されたものも一切ダメ。もし、食べたりすると、吐いたりくだしたりと大騒ぎになってしまうという。これには困った。