百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

車 発注する

2010-10-25 16:34:00 | Weblog

  10月25日  (月)  ②
         
平成17年1月1日より 2,156日目
              歩いた歩数        その距離
         本日         18,807歩          13,165m
         総計  29,892,475歩  20,924,733m
パキスタン・アフガニスタン・イランを経てトルコのイスタンプールに向かう。後383,827m

  妻の乗る車を一日も早く購入しようと考え、盟友のYさんの息子さんに白羽の矢を立て,Yさんに相談したところ、直ぐに答えが返って来た。「希望価格は?」と言うので【100万円の範囲内】と答えた。そして値打ちものが出た。新車は200万だが、4ヶ月ほど乗ったので160万でお勧めしたいとのことだった。

 聞いたことのない名前なので、パソコンで検索するとその車があった。新車代金も載っていた。序にトヨタや日産の車も見た。軽4輪も見てみた。中古車を見て行くうちに「載せられない値打ちな車の情報がある。当方は修理した車は取り扱わない主義。知りたい方には本人に直接教えるという美味い話があった。

 クリックすると、メールで知らせるからアドレスを知らせて欲しいという。アドレスを送ると、今度は電話で、お宅に直接近々職員が訪問してお話をしたいという。

 若いセールスマンがやってきて、こちらの話を聞き、それをパソコンに打ち込むと、お宅の希望に添える車は手持ちで何百台ある。年式は?色は?型は?価格は?と希望を聞きながら絞って行った。

 妻は軽はいやだ。今までの型で良い。今83歳だから後何年も乗れない。安いほどイイ。色は汚れめの目立たないのがイイなどと注文した。それでも数台の車が残った。そして一台毎に車の各部を拾数枚の写真で紹介された。

 ここまで絞られて「では考えて置きます」とは言えなくなってしまい、その中からトヨタのカローラーを選んだ。私もYさんに相談した手前、後ろめたさはあったが、承知した。

 銀行で送金手続きをし、Yさんの息子さんに電話で報告をした。ドキドキしたが気持ちよく受け入れて呉れた。でも大いに恥ずかしい思いをした。