百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

竹内択選手オリンピック出場報告会へ

2010-03-28 18:37:20 | Weblog

  3月28日  (日) のち ②
            平成17年1月1日より 1,913日目
                   歩いた歩数       その距離
            本日         14,667歩         10,267m
            総計   26,838,416歩  18,786,891m
  パキスタン・アフガニスタン・イランの首都テヘランからダブリートに向かう。後397,475m

                     

               
             正面左=竹内選手 中央=小境コ-チ 挨拶=石田市長 

  バンクーバーオリンピックに参加した竹内択選手と小境コーチの出場報告会が午後4時から飯山市公民館で行われた。

  報告会に先だって後援会の会計報告がなされ、残金については竹内選手がソチで開かれる冬季オリンピックにも参加する意欲に燃えて居るので引き続き支援して行きたいとの意向に満場一致拍手で賛成。

 竹内選手と小境コーチを迎えて、後援会長の飯山市長が3回の出場、第5位入賞おめでとう!若いのでオリンピックにはこれからも4回は出場の機会がある、と激励。来賓の宮本県議は5位というのは世界の5位だ。誇るべき成績と称賛。佐藤飯山市議会議長は地元の誉れと御礼を言上、竹内選手と小境コーチにジュニアーの
指導を懇願する。

 竹内選手はオリンピック出場挨拶で、世界の実力を思い知らされた。次のソチのオリンピックにも出場して頑張るので応援をよろしくと挨拶、小境コーチはこれから先、4年後、8年後の選手の養成に全力を尽くすと誓い大きな拍手を受けた。

 会場に駆け付けた湯本選手は、今回は出場できなかったがソチのオリンピックには出場できるになりたいと決意表明する。また竹内選手の父親が挨拶、倅の為にあらゆる面で強力な支援を頂き心から感謝する。4年後もよろしく、と頭を下げる。

閉会には今清水副市長がソチのオリンピックには更に多くの選手を送り出そうと檄を飛ばし、熱気に沸いた報告会を閉じた。

   寛平さんの記録  466日目 イランよりアフガンへ

  「おおぉお〜お〜」と50kmをわずか8時間30分でフィニッシュ!!

  本日のRUNコース、厳しい寒さと後半、雨が降っていたんですがそんな事はお構い無しに、中継へのRUNが尋常じゃない速さを生み出しました
そんな所に寛平さんの「応援している人」への想いの強さが伺えます。

       走行距離   50km
       所要時間  8時間30分
       総移動距離 31803.4km

  

  沖縄国際映画祭で『ラン アンド ラン』が上映されました!
                                                         (留守番スタッフ タケノ)より

  イランの人気監督、カマル・タブリズィ監督が『アースマラソン』のことを知って、この素晴らしい挑戦に対して僕が出来ること・・・と寛平さんに感銘を受けて制作された映画『ラン
アンド ラン』。

 カマル監督は、事前のインタビューで、「信じられないほど短期間で制作された作品。この映画には見えないとてつもない力が注がれていて、自分で作ったけど自分で作っていないような、今までの監督人生の中で、こんな気持ちになったのは初めて。寛平さんのパワーが僕を、みんなをここに向かわせた!」と語っていました。そんな深く熱い想いがつまった本作品が、今夜、遂に沖縄映画祭、ビーチステージで上映されました!

 心配されていたイランにいる寛平さんとの生中継もつながり、会場の巨大モニターに寛平さんが映されたら会場は大歓声!

(こんな大事なニュース、日本のマスコミはどうして報道しないのだろうか?)