百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

捨てる神あれば拾う神あり

2008-11-07 17:23:45 | Weblog

  11月7日  (金) 
                          平成17年1月1日より 1,407日目
                                        歩いた歩数      その距離
                          本日           15,751歩        11,026m
                          総計   19,662,974歩  13,764,082m
      北京より西安・蘭州・西寧・酒泉・嘉峪関・敦煌・ウルムチ・コルラ・クチャを経て阿克蘇(アクス)に向かう。後225,068m

               
                                               今も盛りの北畑の花壇

  老人大学を卒業したところ、社会活動を積極的にすすめる意欲のある者を対象に「シニアリーダー実践講座」が開かれて、24名が参加した。そこで「何を為すべきか」で自分に向いた目標として、私たち8名は地域の美化活動をすることを選び、[H19美化チーム」を結成した。

 私たち美化チームは「飯山城にアジサイを植えよう」と決め、市の都市計画化を訪れ、具体的に打ち合わせたが、大部分は既に植栽が終わっているとのことで、秋の移植時までに適地を決探すことにした。

 私たちはアジサイの挿し木をして、育ててきたが、秋になっても移植する適地が決まらず、私は焦った。アジサイを植えた日に一泊旅行をすることを決めてあったので、ホテルと話し合い、11月14~15日と決めた。毎日あちこちに連絡を取ったがアジサイを受け入れてくれる所は見つからなかった。最終、当てにしていた所も責任者が10日まで出張とのことで、慌てるばかりで意気消沈していた。都市計画課が探してくれた小学校は20~30本ほどというのだが、藁をも掴む気持ちで電話した。

 電話に出た教頭先生は女性で、沢山あれば沢山欲しい、遠慮して申し込んだとのこと。これ幸いと話を進めると乗ってきた。そして校長先生の許可をとって呉れた。今、やっとホッとしているところだ。「捨てる神あれば拾う神あり」と手を合わしている。

 それにしても社会奉仕で地域の美化活動を無償でやろうとすることがこんなに難しいものとは思わなかった。