百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

集落サロン

2008-11-08 18:12:00 | Weblog

  11月8日  (土) 
                          平成17年1月1日より 1,408日目
                                        歩いた歩数      その距離 
                          本日           15,416歩        10,791m
                          総計   19,678,390歩  13,774,873m
  北京より西安・蘭州・西寧・酒泉・嘉峪関・敦煌・ウルムチ・コルラ・クチャを経て阿克蘇(アクス)に向かう。後214,277m

              
                                               介護予防を学習

              
                                                 タオルで体操

  集落サロンの世話人を引き受けて第一回のサロンなので大勢の参加が有るものと期待していたら、11名でがっかり。サロンの目的は高齢者が家に閉じこもりがちになることを防ぎ、健康で明るい人生を送るれるよう指導することにある。それによって認知症や寝たきりになることを防止することで、介護保険の負担を軽減出来ることから、市では力を入れて世話人に報酬まで出している。私はこの報酬をいさぎよしとしないので長寿会の雑収入として会計に渡した。

 第一回のサロンなので、介護予防の講座とタオルを使っての体操の実技の指導が行われた。

  介護予防の講座では「最近良く躓くようになった人は?」の問いに全員がYESの回答。これが運動機能の低下で家の中で転ぶ。転ぶのが怖くて外出しない。動かないので食欲が出ない。益々筋力が低下して遂には「寝たきり」になる、と。

 その後、日常の生活のチェックから夫々の人の機能向上の方法が示され、そして手足の運動。これが指図と動きが一致できずに笑いの渦。ボケ防止に良いと。そしてタオルが配られ、タオルを使った体操となる。

 私は毎日15,000歩も歩いているので誰よりも運動神経は発達しているし、機能は抜群、若さでは誰にも負けないと自負していたが、股を開いてタオルを肩に持って左旋回したとき、脇腹が吊って激痛が走った。これは私だけの事故だった。私はこれですっかり自信をなくしてしまった。

 集落サロンの講義と実技が終わって茶話会となったが皆今日参加した事を喜んで居た。次回はきっと大勢参加してくれることだろう。