百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

奇跡の出会い

2008-05-12 17:55:28 | Weblog

  5月12日  (火) 
                          平成17年1月1日より 1,228日目
                                        歩いた歩数      その距離
                          本日           14,853歩        10,397m 
                          総計   17,099,352歩  11,969,546m
       北京より西安・蘭州・西寧・酒泉・嘉峪関・玉門鎮を経て莫高窟に向かう。後 117,604m

            
                                         ヘブンリーブルー  

            
                                       フライングソーサー 

  家の南側の花壇に朝顔を育てようと思い、市内の花屋やホームセンターを見て回ったが気に入ったのが無いので、インターネットで検索することにした。

 「花の種 朝顔 ヘブンリーブルー」で検索すると「楽天市場」が出て、何軒かで取り扱っていることが判った。初めに開いた所では「売切れ」で次の店に有ったので注文を出した。次にフライングソーサーを検索すると直ぐに在庫が有る事がわかった。

 ここで思案した。若し別の店であれば夫々の店に運賃を払わなければならない。花の種は掌に乗る軽いものだが、どんな小さなものでも1件は600円だ。2軒から仕入れるとなれば運賃だけでも1200円で花の種代よりも高くつく。といっても二色の朝顔を育てたいので、目を瞑って買い物籠に入れた。

 ところが、注文した店は偶然にも同じだった。従って600円で済むことになった。総ての手続きが済んで、ホットしてメールを見ると、「楽天」から注文の確認が来ていた。「この度は楽天市場内のショップ[Ivy」をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。ご注文いただいた商品、決済・配送方法に関するお問い合わせはこちらIvy n-taki@iiyama-catv.ne.jp その他、楽天市場の各サービスに関するお問い合わせは・・・」というものだった。

 続いてIvyから「ご注文ありがとうございます」というメールが来た。型にはまった取引手続きが事細かに記されていたが、Ivyさんは驚いたことに飯山市の薬屋さんであることがわかった。

 飯山市内を尋ね回ってないので、インターネットショップで日本中に呼びかけた心算が選りによって市内の薬屋さんに有ったとは驚きだ。しかもその家のお祖父さんとは50年も前からの知り合いで、お父さんとも顔馴染みだ。早速電話したが通じなかったが、今来たメールで花の種は既に発送したという。

 なんと味気ない結末だこと!天下の「楽天市場」を通して同じ飯山の人との取引が出来たこと自体、奇跡に近い事、しかも50年も前からの知り合いの家、その孫とわかったのに・・・。

 同じ市内で花の種が二袋、自転車で取りに行ってもいいし、電話で偶然とはいえ偶然を喜んでもいい筈。住所も電話も名前も解っていながら、遠い見ず知らずの赤の他人のような取引になったことは何とも遣り切れない思いだ。偶然を喜んだのも束の間、今は後味が良くない!